社長コラム

社長コラム

復興需要生コン高騰・・・昨日の朝日新聞の見出しです。

シェア

東日本大震災の被災地で復旧・復興工事に使う建設資材が不足気味になり、
価格が高騰しているようですね。

朝日新聞によると、
特に、生コンクリートが高騰していて東日本大震災以前より3〜4割上がっているとの事。
なかでも、仙台は震災前の一立方㍍あたり8050円から今年2月には43%高い1万1550円に
跳ね上がっているようです。復興事業のほか、マンション建設なども進んでいるのが要因のようですね。

この記事の中で、九州は独自流通なので影響はあまりなし、と書かれていましたが、
熊本市内の生コン単価については、東北と同じ程度の値上げの要請が、昨年から当社にも来ています。
現実として、1月から段階的に値上げされています。
今日の社員会議でも、作村建築部次長から生コン価格に関する経過報告が有りました。

住宅の場合は、生コンの使用量も少ないので影響は少ないですが、
ビル等になると、もろに影響を受ける事になりますので、これからが大変になるでしょう。
値上げの理由は東北とは多少違いますが、事情を考えると理解できる部分もあります。
ただ、この価格上昇分は最終的にはお客様にもご負担いただかなければなりませんので、
かなり心配している所です。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ