熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 久々の再会

コラム

久々の再会

いまから20年程前、県内建設業団体の下部組織に、若手2代目が集まる、
とある会が発足されました。
いまもその会は活発な活動を続けていますが、当時のほとんどのメンバーは
既に卒業しています。
その会にはいくつかの委員会が作られ、各委員会に10名弱くらいが振り分けられました。

先日、久しぶりに私が配属された元委員会メンバーが集まり、懇親を深めました。
当時、私たちの委員会には9人のメンバーがいました。
ところが、会社として今も存続しているのは2人だけとなってしまいました。
7人のメンバーの会社が、いまはなくなっています。

県内、建築業界ではそれなりに大きな会社ばかりでした。
全員が跡継ぎでしたので、その後の進路については相当な不安があったと思います。
色々と悩み苦しんだと思いますが、みんな元気に何らかの仕事を続けていることに安堵しました。
20年の間に社会環境が大きく変わりましたが、それにしても、、、と思いましたね。

実はそのメンバーの1人が、当社に6年前に入社したSさんです。
名前は敢えて出しません。
会社がなくなった時に、私が声を掛けて当社に入社頂きました。
元は経営陣として会社を引っ張っていた、私と同じ立場の人間でしたので、
私の下で仕事をする事に悩みは有ったと思いますが、、、
いまは私の片腕として元気に活躍しています。
苦しい経験をしているからこそ、頼り甲斐もあります。
Sさんには無理難題ばかりを言いますが、何とかまとめてくれるから有り難いです。

そんなメンバーが集まっての食事会。
昔話に花が咲き、あの時は良かったなぁ!と端から見ると異様な盛り上がりを見せました。
以前はこのメンバーで集まって、よく食事会をしていましたが、
その後、一人二人と会社がなくなっていき、次第に集まることもなくなりました。
今回は久しぶりに連絡の取れた7名が集まり、懇親を深める事が出来ました。

事情が事情なだけに、たんなる同窓会とは違って、色々と学ぶことも多かったです。
私を含め、まだまだ引退するには早いですので、これからの人生を有意義に出来るように
みんなで頑張らねばと思った次第です。
 

date:

ページの先頭へ