社長コラム

社長コラム

嘉島町S様邸古民家改修着工

シェア

5月連休明けより工事に着手いたしました。
当初は、工務の田中さんで準備を進めていましたが、体調不良の為、急遽川口さんが現場
を担当することになりました。

現場を担当する川口さん

築100年以上の古民家ですが、
日頃のメンテナンスが出来ているのか比較的建物の状態は良かったです。

今回の依頼は、長い年月の間に増築をくりかえされていましたので、全体として動線の悪
い間取りになっていました。
それを、すっきりと使い勝手の良い間取りに変更したい!とのご要望です。
設計は三宮さんが担当します。

設計を担当した三宮さん

三宮さんと小屋裏の調査をしているところです。
長持ち(衣服・調度などを保存しておくための,蓋のある長方形の箱)なども有り、歴史
を感じさせられました。

調査した現況図

工事開始
床を解体してみるとこんな状態の所も有りました。

古民家の場合は柱が直接石の上に載っている石場置きが多いですが、
石の代わりにコンクリートブロックを敷いてあり、高さ調整に煉瓦を何枚か積み重ねてあ
りました。長い年月の間に柱が腐ってしまったので、やむなくブロックと煉瓦で調整した
のでしょうか。大きな地震が来なくて良かったです。

リフォームの場合は事前調査をしていても、往々にして解体してみないと分からない?と
いった所も出て来ます。
古民家ともなれば、なおさらです。
問題が発生した場合にどう対応するか!
そこに、当社がこれまで手がけてきた豊富な経験が活かされる思います。

今回は、経験豊富な田中さんが体調不良で入院しましたが、
後を引き継いだ川口さんも勝るとも劣らない経験を持っていますので、
設計の三宮さんと協力しながら、質の高い仕事をしてくれると思います。

現在、古民家改修の物件を他にも3件計画中です。
古民家の仕事は提案に時間がかかりますし、実際の工事でも手間が掛かりますが、
やり甲斐を感じます。
限られたスタッフの中で仕事をしていますので、お客様にお待ち頂くのが心苦しいですが、
出来上がったときの喜びは何ともいえませんね。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ