熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > FPの研修に参加 IN 東京

コラム

FPの研修に参加 IN 東京

今週24(水),25(木),26(金)の3日間、東京にて作村建築部次長と共にFP講座の研修を
受けてきました。
最近は消費税の絡みもあり、お金にまつわるお尋ねも多くなってきましたので、
スキルアップを兼ねて二人で参加してきました。

私はちょくちょく東京に行っていますので、ある程度地理的なことは分かっていたつもりでした。
が、肝心な電車を乗り間違えたり、行ったり来たりと思わぬハプニングの連続で、のっけ
から珍道中となってしまい、時間までにたどり着くのか?と心配しましたね。
結局、羽田から研修所にたどり着くまでに丸々2時間掛かりました。
まともに行けば、掛かっても1時間弱程度の道のり。
2人で東京に行くのは今回が初めてでしたので、多少、緊張していたのかも知れません。。。(笑)

実際の研修の方は順調に進み、3日間みっちりと鍛えて頂きました。
研修ではロールプレイングという、私たち二人がこれまで経験したことのない体験もする
ことが出来ました。

参加者がペアーになって、お客様役と説明役になって練習するという研修で、
何せ、私たちは言葉が熊本弁ですので、どこまで説明が相手の方に通じたのかはギモンです。
特に、作村さんは熊本弁を標準語と勘違いしている風も有り、どうどうと話されていまし
たので相手の方は理解に苦しんだことでしょう。

“そぎゃん”、“こぎゃん”、“ふとか”、“ばってん”、、、、、etc
半分冗談ですが、、、光景を目に浮かべて下さい。。。(笑)

また、今回の研修に参加されていた方々は不動産関連の方が比較的多かったようで、
関東方面での不動産の動きや、仕事の進め方など、色々と研修とは離れた所で学ぶことも
多かったです。

特に、土地の価格に関しては桁が一つ違っていて驚きの連続でしたね。
予算が土地・建物で6000万と聞くと、いい家が建ちそうだなぁと思いますが、
こちらでは土地4500万、家・諸費用で1500万だったりする事も多いらしい。
しかも、土地は猫の額ほどとの事。
極端な例かも知れませんが、それにしてもと思いましたね。
熊本で暮らせて良かったとつくづく思いました。
 

ちょっと驚き、
狭〜いスペースで満員電車のような状態でみんなタバコを吸われていました。

後ろ姿は作村さんです。

2日目午前中、東京駅見学

 

date:

ページの先頭へ