サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

くまもと家づくり塾、久しぶりの勉強会

シェア

今回は塾のメンバーでもあり、現在、イギリスを拠点として活躍する建築家、末武純子さ
んが熊本に立ち寄られましたので、急遽、勉強会が開催されることになりました。
テーマは、「パッシブデザイン」
パッシブデザインとは、特別な機械装置を使わずに,建物の構造や材料などの工夫によっ
て熱や空気の流れを制御し,快適な室内環境をつくりだす手法です。
日光や風などの自然エネルギーを上手に建物に取り込んで設計するといった方が分かり易
いかもしれません。

勉強会では末武さんがイギリスのパッシブ建築の現状や、日本との比較等々、内容の
濃いお話しをされました。
それに対して、お互いに意見交換などをしましたが、時間が少し足りませんでしたね。
ちょっと残念でした。

後の食事会では、久しぶりに集まったメンバー同士の情報交換など、旧交を温め合いまし
た。末武さんとお会いするのは熊本で仕事をされていた頃以来、おおよそ8年ぶりくらい
になるかもしれません。
お互いに歳は取りましたが、元気そうで何よりでした。

ちなみに、末武純子さんの経歴は下記の通りです。
 建築家 熊本県出身 九州芸術工科大学大学院で省エネルギー・生態学的デザイン を専攻。
その後日本と英国にて様々な建築家のもとで働く。2000年 に日本で独立し主に住宅設計を
通じて国産木材や自然素材に向き合う。 2005年に再度渡英。昨年まで共同主宰を務めた事
務所にて設計した 木造住宅Bateman Mewsが2010年英国建築家協会賞受賞。 現在はロ
ンドンでUKパッシブハウス団体の仲間とコ・ハウジングを 設計中。1967年生まれ。
Suetake Studio 2 主宰。一級建築士。 ドイツのパッシブハウス研究所公認パッシブハウ
ス・デザイナー。

また、くまもと家づくり塾は、木の家と参加型の家づくり(産地直送住宅)を実践する設
計事務所、工務店、建築関係者など各種専門家が参加した恊働のネットワークの専門家集
団で、環境保全と自然住宅をテーマに、持続可能な地域社会づくりを目指している組織です。

勉強会の様子です。
場所は当社3階会議室。

最後に記念撮影

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ