社長コラム

社長コラム

お盆休みはいかが過ごされましたか?

シェア

当社のお盆休みは、8月9(土)から8月18(日)までの9日間。
工務店にしては、かなり長めのお休みでした。
日頃、まとまった休みが取れないスタッフも多いですので、休養と家族サービスを兼ねて、
この時期に集中して休む事を慣例としています。
正月休み・5月の連休も、同業他社に較べると少し長いです。
もちろん、緊急時の連絡体制は整えていますので、お客様にご迷惑をお掛けすることはあ
りません。

今回のお盆休みは8月9(土)から8月18(日)までの9日間でしたが、
私が会議の席で“食事会翌日の金曜日から休めるスタッフは休んで良い!”と発言した!
ということになり、8日から夏休みモードになっていたスタッフが若干名いたという噂で
す。

普段、滅多に私の話を聞かないスタッフ達が、口を揃えて確かに聞きました!と言うので
しょうがない、、、(笑)
もっとも、そうは言いながらもみんな会社に出て仕事をしてくれたのには感謝しています。

ということで、長いお盆休みをどんな風に過ごすかが私の課題でした。
今回の夏休みは,息子を連れての恒例のアジコ釣りに始まり、
期間、中日に家族を連れて大阪〜伊勢神宮参拝。
最終日は,友人達と南阿蘇でゴルフ。

期間を通して本も何冊か読むことが出来、充実した夏休みを送る事が出来ました。

初日、炎天下の中、ユニバーサルスタジオを歩き回る

2日目、JR大阪駅

大阪城を見学・・・この日が一番暑かった

大阪城からの眺め

重要文化財 多聞櫓

大阪城の近くにある、大阪歴史博物館・・・個人的には、ここからの眺めが一番良かった!
バックに見えるのが大阪城

2日目に泊まったホテル・・・大阪マルビル
大阪マルビル緑化プロジェクト「綠の大樹」
建築家の安藤忠雄氏と協働で進めているプロジェクトのようです。

3日目、伊勢市

伊勢神宮の参道

今年は20年に一度の式年遷宮の年にあたりましたので、参拝客も多かったです。

後ろに見えるのが新しい外宮正殿(まだ工事中?)

この賑わいはすごい!!

家族旅行では、今回もまた古閑家伝統?の体調不良者が出て、色々と大変でした。
家族で旅行に行くと,必ずと言っていいほど誰かが病気になったり,怪我をしたりしますが、
今回の体調不良者は,私本人でした。

お陰で、炎天下の中、3日間にわたり大阪城、三重の伊勢神宮などを見て回りましたが、
夏風邪の為、最悪のコンディションでした。

風邪の原因は、夜中、息子を連れてアジコ釣りに行ったこと。
蒸し暑い中、長時間釣っていましたので汗をかき、そのまま着替えずに車の冷房を強にし
て帰ったため、翌日から体調不良に、、、

はりきって家族サービスしたつもりが、とんだあだとなりました。
お陰で旅行中は、家族サービス所か返って面倒を見て貰わないといけない状態に陥り、
すっかり足手まといになりました。

家族旅行では誰かが体調不良になる、という古閑家の伝統は健在でした。
しかも、今回は一番ワガママを言う私でしたので、家族は迷惑したことでしょう。。。(笑)

お陰で一番体調の悪かった初日のユニバーサルスタジオは別行動となり、
炎天下にジュースを飲みながら、ひたすら日陰を求めて歩き回っただけ。
何の感動もなく、ただただ疲れ果てましたね。

おまけに、ホテルでぐったりしている私をよそに、嫁さんと子ども達は夜にも再入場して
楽しんだらしいです。
まぁ、良い想い出になりました。・・・(笑)

それにしても、、、大阪は暑かった!

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ