熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 前日に続き、八代鏡町にてK様邸の上棟式&モチ投げが執り行われました。

コラム

前日に続き、八代鏡町にてK様邸の上棟式&モチ投げが執り行われました。

モチ投げをされるお施主様も少なくなってきましたので、私としては2日連続モチ投げ
をしたのは初めての経験です。

こちらも近隣から沢山の方が参加され、賑やかなうちに終了することが出来ました。
少子化が叫ばれている昨今ですが、お子さんが多かったのが印象的でしたね。
モチ投げの際は、子どもさん達も屋根のステージに上がられて大人に交じって
モチを投げられました。
当社は、「思い出に残る家づくり」をコンセプトにしていますが、
子どもさん達もきっとこのシーン覚えてくれていることでしょう。。。
雨を心配しましたが、何とかもってくれたので良かったです。

その時の様子です。

時間が近づくと、続々と集まってこられるご近所の皆さま

K様、ご親戚のお子さん達もやる気満々!!

モチ投げに先立ち、お施主様がご挨拶されている所です。

いよいよモチ投げ開始

K様との出合いは、昨年の10月にホームページから資料請求頂いたのがご縁の始まりでした。
その後、見学会にも何度かお越しになり、今年の2月に若松さんを交えて家づくりのヒアリング
をさせて頂き家づくりがスタート致しました。
K様邸も、前日に上棟式をさせて頂きましたM様邸と同じで、平屋のお家です。

完成が来年3月ということで、まだまだ長い道のりがございますが、
K様ご家族にはこの工事期間を楽しみながら、後悔のない家づくりをして頂けるように
私たちも全力で頑張りたいと思います。

K様ご家族の思い出に残るような家づくりを進めさせて頂きたいと思います。
K様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

設計は若松さん、現場は草津君、棟梁は松下さんです。

完成予想模型です。

祭壇

棟札を持って記念撮影

棟札を取り付けられているお施主様

妙に緊張している草津君・・・(笑)

緊張しながら祝詞を上げている草津君

 

直会の様子です。

お施主様がご挨拶なさっている所です。

私が施工者を代表してご挨拶している所です。

いよいよ宴会です。

最後にみんなで記念撮影


 

date:

ページの先頭へ