K様邸が第9回菊池地域木材住宅等コンクールにて奨励賞を受賞致しました。 | 社長コラム | 三友工務店

社長コラム

社長コラム

K様邸が第9回菊池地域木材住宅等コンクールにて奨励賞を受賞致しました。

シェア

菊池地域木材住宅コンクールは、県産材需要拡大の一環として実施されるもので,県産材を
利用した優れた木造住宅等を表彰することにより、消費者に木造住宅等の良さをPRし、
県産材に対する意識の高揚と、県産材の需要拡大につなげることを目的とされています。

今回初めて応募させて頂きましたが、奨励賞を受賞する事ができ感謝しています。
応募させて頂きましたのは、築36年の住宅を全面改修させて頂いた仕事です。

設計は風間さん、現場は田中さんが担当致しました。
築36年のお家でしたので、当初は建て替えorリフォームでお悩みでした。
色々と検討され、最終的にはリフォームを選択されたお家です。
延べ床面積25坪程の平屋のお家でしたが、一部増築し、
屋根、外壁をすべてやり直し、内部もすべて改修するという大がかりなリフォームでした。
断熱材もすべて入れ替えましたので、これまでと比べると快適に過ごせると思います。
誰が見ても、新築したとしか思えないようなお家です。

設計コンセプト:風間 滋 一級建築士

                                 雰囲気はそのままに 美しい和の佇まいをデザイン

身体の御不自由なお父様とその介護もされるお母様の為に、機能的で便利、又冬暖かく夏
涼しい室内環境の実現を目的としたリフォームです。
皆様が集まるリビングのすぐ隣にお父様の部屋を配置して、気配りや介護をし易く、又ベ
ッドで過ごす時間の多いお父様が、ご家族の生活の気配をいつも感じて居られたり、時に
は建具をオープンにして一緒に団欒を楽しめるような、ご家族のやさしい絆を大切にした
プランに配慮しました。
又、次世代省エネルギー基準の断熱材と窓、外壁通気や気密、気流止め等の工事面での丁
寧さにも気を配りました。

ビフォーアフターの写真です。


                           
                           ↓

    

            

           

           

           

詳しくは「https://www.sanyu-k.jp/reform/exsample/reform16.html」をご覧下さい

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ