社長コラム

社長コラム

現場レポート・・・住宅用制震ダンパー

シェア

熊本市東区で建てているお家で、先週上棟したばかりの現場です。
今回ご紹介しますのは制震ダンパーです。
制震ダンパーというのは、地震による建物の揺れを減衰させる部材です。
採用しましたのは、住友ゴムの住宅用制震ダンパーMIRAIE(ミライエ)という製品です。
このMIRAIE(ミライエ)は、家に伝わる地震エネルギーを効率よく吸収し、本震だけでなく、
余震にも繰り返し効果を発揮できるという製品です。

今回、建てさせて頂いているお施主様は建築設計事務所にお勤めで、構造設計を専門にさ
れている方です。当然、耐震技術にもお詳しく、実際、自分の家で使ってみたいというこ
とで今回の採用となりました。

また、地震が来た時に,実際にどういう動きをしているか見たいので窓を付けて欲しいと
の要望があったとの事。地震が来た時に見る余裕があるかどうかは分かりませんが、その
探求心にプロとしての気構えを感じた次第です。

メーカーの方と取り付けの打ち合わせをしている楠本棟梁。
もちろん現場担当の草津君も打ち合わせに参加していますが、撮影していましたので写真
には入っていません。

制震ダンパーを取り付けた所。

今回の現場を担当している楠本棟梁。

このS様邸は、今週末に上棟式でモチ投げを行います。
昔懐かしいモチ投げの開催です。お子様を連れてご家族で遊びに来られませんか?
場所は「https://www.sanyu-k.jp/news/images/ssamatei-motinagetirasi.pdf」をご覧下さい!

いつもこんな感じです。

また、住宅用制震ダンパーにご興味がお有りの方も、実際の製品をご覧頂く事が可能です。
採用しました製品の詳細につきましては「https://miraie.srigroup.co.jp/」をご覧下さい。
営業は致しませんので御安心下さい。。。(笑)
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ