社長コラム

社長コラム

古民家の調査

シェア

先日、設計風間さん、工務吹春君を伴って古民家の調査に行って参りました。

外観はこんな感じです。

屋根も葺き替えてありました。
外壁の一部に劣化が進んでいる所がありましたが、全体として大きく目立った痛みは
ありませんでした。
取りあえず今回は現場を実測して図面化する作業を行いました。

現況を実測して概略の平面図を起こしている風間さん。

レーザーを使って、床が水平に、柱が垂直になっているかを調査している所です。

赤く見える柱や梁には、防腐の為に弁柄(べんがら)が塗ってありました。

小屋裏の状況です。

やはり長持(ながもち)がありました。

長持というのは、衣類や寝具の収納に使用された長方形の木箱のことです。
古民家を調査すると、小屋裏にこの長持をそのまま残してある所が多いです。

現在当社では,2件の古民家を改修中です。
いずれも4月中に完成予定ですが、昔の面影を残しながらとても素敵な雰囲気にリノベー
ションできそうです。
完成が楽しみです。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ