熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > S様邸上棟式&モチ投げ・・・お子さんを背負っての、ほほえましいモチ投げ!

コラム

S様邸上棟式&モチ投げ・・・お子さんを背負っての、ほほえましいモチ投げ!

先日の日曜日に熊本市内にて上棟式&モチ投げが執り行われました。
当日は肌寒くはあったものの、天候にも恵まれましてご近所から沢山の方がお集まりにな
り、大変賑やかなモチ投げとなりました。
特に今回は、お施主様が子どもさんを背負ってモチ投げされる事になり、お施主様ご家族
にとりましても思い出に残るⅠページを飾れた事だと思います。

棟札を持って記念撮影

棟札を取り付けられているお施主様

上棟式の様子です。

モチ投げを前に、沢山のお菓子をみんなで小分けしている所です。

今回は始まって以来のお菓子の量で、私たちもビックリしました。
なんでも奥様が駄菓子屋さんで楽しくなってしまい、買いすぎてしまったとの事。。。(笑)

いよいよモチ投げが始まります。

お子さんを背負ってモチ投げに!

モチ投げのあとの直会(食事会のようなものです)。

お施主様のご挨拶

私の挨拶

食事会の様子

モチ投げという大役を果たされて、ホッとされているお子さん!!

担当スタッフが、一人ひとり自己紹介をしているところです。

最後に、協力会社を代表して八丁設備の田中社長に中締めをして頂きました。

記念撮影

S様との出会い

S様は私の友人の建築設計事務所にお勤めで、かれこれ15年位のお付き合いとなります。
一級建築士もお持ちで、日頃はビルなどの構造設計を手がけられています。
ちょうど1年位前に突然当社にお越しになり、家を建てたいとのご相談を承りました。
土地探しから始まり、色々と候補地を一緒に確認しながら家づくりを進めさせて頂きまし
た。土地が決まったのが昨年の夏頃。並行して設計も進めさせて頂きました。
土地の決済が昨年12月でしたので、その後、地鎮祭を行い、実際に工事着工しましたの
は今年の1月からです。

設計は内田さん、現場は草津君が担当します。
今回の住宅は、私たちと同じ建築の仕事に携わっておられるお施主様ですので、
内田さん・草津君も多少やりにくさを感じているかもしれません。。。(笑)
お互いに率直な意見を交わしながら、より良い家づくりを目指し、
S様の納得されるような、思い出に残る、楽しい家づくりをさせて頂きたいと思います。
S様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

date:

ページの先頭へ