社長コラム

社長コラム

熊本市細工町にて3階建て木造住宅を上棟。

シェア

現在、熊本市細工町にて木造3階建ての住宅を棟上げ中です。
今回の住宅は、狭小地に建つ3階建て木造住宅です。
設計は三宮さん、現場は草津・作村コンビ、棟梁は松下さんです。

こんな感じの住宅です。

事前に社内で棟上げの手順を慎重に打ち合わせする、現場担当草津君、松下棟梁、
プレカット担当の原田木材兼本さん。

間口が狭く、奥行きが長い敷地であり、隣地との空きも少なく、足場がやっと建てられる
ギリギリのスペースしか有りませんので、第1段階で2階まで組み上げ、1週間後に3階
部分まで組み上げて上棟するという、2段階の手順で工事を進めます。

着工前の敷地

基礎工事段階
3階建て住宅ということも有り、基礎の鉄筋も多いです。

検査機関の方が図面通りできているか確認されている所です。

基礎コンクリートを打設している所です。

いよいよ上棟です。
第1段階で2階部分まで既に骨組みを組み上げていましたので、
本日は、第2段階で3階部分まで組み上げ、無事上棟致しました。

道路使用許可を取ってクレーンを据え付け、作業している様子です。

ご覧の通り敷地一杯に建ちます。

細かい指示をだしている作村さん

隣の建物との離れも僅か

ひとまず作業が一段落し、休憩している現場担当作村さんと、草津君。

この後、外張り断熱ですので、断熱材で建物をスッポリ覆い、気密を取って屋根、外壁工
事を進めていく予定です。

完成は12月を予定しています。

今回のY様邸は、準防火地域に建つ3階建て木造住宅、細長い敷地で隣地との空きも少ない、
しかも街中で通行量も多い、という非常に厳しい条件が揃った現場です。
設計を担当された三宮さんの指導の下、
現場を担当する草津君、補佐する作村さん、棟梁の松下さんには呉々も安全に気をつけて工事
を進めて欲しいです。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ