サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

東京出張11/12〜11/14 「JapanHome&BuildingShow2014」

シェア

今回の出張は、東京ビッグサイトで3日間に渡りまして開催された「JapanHome&
BuildingShow2014」の見学と、同時開催されました各種セミナーの受講です。
これまで何度か来た事がありますが、毎回スケールの大きさに圧倒されます。
住宅に関する最先端の情報が一堂に集められた場所です。

今回は展示ブースの見学とともに興味深いセミナーが目白押しでしたので、欲張りな私は
休む間もなく会場内を歩き回り受講させて頂きました。
お陰でとても有意義な3日間を送る事が出来、感謝しています。

なかでも今回は時代を反映してか、省エネに関するセミナーが多かったです。
興味深かったのは「建築知識」実務セミナーのなかで、下記のタイトルのセミナーでした。

________________________________________
床下エアコンと換気システムで実現!
エコで快適な冷暖房設計
講師:西方 里見 氏 (西方設計工房)

心地よい住宅をつくるには、断熱性能を高めるだけでなく、冷暖房や換気計画をし、
室内の温熱環境を整える必要があります。
本セミナーでは、床下エアコンに24 時間熱交換換気システムを組み合わせて、
快適な温熱環境を生み出す設計手法を紹介。
ランニングコストを抑えたエコ住宅のつくり方を伝授します。
_______________________________________

床下にエアコンを入れて全館冷暖房するという仕組みは以前から興味を持っていましたので、
ピッタシのタイミングでした。
しかも、講師の西方先生が使われていた換気システムが、当社が標準で使っている「澄家
Eco換気システム」でしたので、なおさら興味がわいてしまいました。
この換気システムは床下に設置するもので、地熱利用の全熱交換型換気システムです。
この換気システムと床下エアコンを組み合わせて、エコで快適な住宅を作るというもので
した。

この後引き続き行われました、室蘭工業大学大学院工学研究科特任教授の鎌田紀彦先生の、
「今すぐ断熱性能をレベルアップ!ワンランク上の省エネ住宅の設計手法」も非常に勉強
になりました。

時間が間に合わなくて受講する事は出来ませんでしたが、当社が現在取り組んでいます、
伊礼智先生の「i-works project」に関するセミナーなどもありました。
__________________________________
「i-works project」からみる、これからの木材選び、
伊礼智が解説!設計の標準化を支える木材とは
講師:伊礼 智 氏 (伊礼智設計室)
__________________________________

他にも、「リノベーション」「デザイン」「経営」「インテリア」「建材」等々、至る所のブー
スで興味深いテーマでセミナーが行われていて、とても回りきれなかったのが残念でした。
来年は複数のスタッフを同行して、別れて行動しなければと思った次第です。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ