熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 健康診断

コラム

健康診断

今週は週明け早々に一泊二日の人間ドックを受けてきました。
私にとっては、この時期の恒例です。
毎年、日赤熊本健康管理センターで受けていますので勝手は分かっていますが、
受験生のような気分でとても緊張しますね。。。(笑)

検査項目も多岐にわたり、館内を色々と歩き回らなければいけない所は大変ですが、
2日間で現状の体の状態をチェックできる所は有り難いです。
車でいうなら車検みたいなものでしょう。。。
しかも帰りには検査項目がまとめられていて、担当の医師の先生より各項目の説明をその
場で受けられるので利便性もとても良いです。
毎年同じ所で人間ドックを受診していますので、過去データーとの対比が一目で分かる所
も良い点ですね。

毎年8月頃から、この健康診断に向けてダイエットを始めるのも恒例となっています。
お陰で今年も体重はほぼ前年並みで、ここ3年ほど変動はほとんどありませんでした。
体力測定などもありましたが、これもここ数年変わりありません。
なぜかしら良くなったのが視力と柔軟性。
私は乱視で老眼の為、遠近両用のメガネをかけていますが、
最近自分でもメガネなしでも本を読めるようになったと感じていました。
不思議です。たまたま視力検査の時に感で操作した矢印の向きが合っていたのでしょうかね。。。(笑)

それにしても,過去のデーターが残っているのは素晴らしいです。
どこが悪くなっているか一目瞭然です。
しかも帰りにはその資料を基にていねいに説明頂ける所も心強いです。

検査結果としては昨年とあまり変わりありませんでしたが、
主治医に相談して下さいという再検査の項目も有り、毎年の事ながら微妙な心境です。
取りあえず無事に健康診断が終わりホッとしている所です。

宿泊した部屋から見た日の出の写真。

date:

ページの先頭へ