社長コラム

社長コラム

8月度定例安全協力会会議

シェア

今月の安全協力会は、労働基準監督署から倉原洋一様をお招きして、
「足場新基準について」と題して安全講話を行いました。

これは、改正労働安全衛生規則が7月1日より施行され、足場からの墜落防止のための処
置が強化されましたので、その周知徹底の為に今回安全協力会で安全講話をお願いしたも
のです。

当社では、これまで足場からの転落事故はありませんが、
上棟時に大工さんが梁の段差に気づかず2階の床から転落しそうになり、怪我をした労災
事故の経験があります。
幸い大事には至りませんでしたが、転倒した大工さんは入院を余儀なくされました。

建設現場での事故は、足場からの墜落・転落による労働災害が一番多く、私たちも安全管理
に神経を使います。
毎月実施している安全パトロールもその一環です。

今月のパトロールの様子です。

今月は2件の新築住宅現場をパトロール致しました。

これから本格的な台風シーズンを迎えますので、足場の安全管理体制にはなお一層の注意
が必要と思われます。
直近でも台風15号、16号が不穏な動きを見せており心配している所です。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ