社長コラム

社長コラム

eラーニング

シェア

現在、インターネットを使ったeラーニングシステムにて建築積算士の更新講習を受講し
ています。
時代遅れの感が有りますが、私はeラーニングで授業を受けるのは初めてです。

まさかこの年になって、子どもの塾の授業と同じようにインターネットを介して勉強する
事になるとは思いもよりませんでしたね。。。(笑)
世の中は進んでいます。

建築積算士の資格者も高齢化が進んでいますので、”eラーニングって何?“という方も多
いと思います。
私はまだましな方かも知れません。

実際始めて見ると、
何時でも時間が有る時に受講できるのでとても便利と思っていましたが、
いざ始めると電話が掛かってきたり、来客があったりと、なかなか前に進みません。
しかも回線が混んでいる為か、途中で何度も止まったりするのでストレスがたまり長い休
憩をとっていました。

すっかり忘れていましたが、気がつけば10月も後半。
たっぷり有った受講期間も残り僅かとなり、気を持ち直して夜静かになった頃を見計らっ
て再チャレンジしている状態です。
何時でも受講できるという安心感から、先延ばしにしていたのがいけなかったですね。
やはり期限を決めないと私の場合は先に進まないようです。

改めて受講してみると、eラーニングはとても便利な事を再認識致しました。
自分のデスクの上で何時でも中断した所から続けて見ることが出来、分からない点は何度
も繰り返し確認できます。
これまでの資格更新講習などでは、決められた会場で講師の方がテキストの内容を説明さ
れていましたが、途中眠くなるし、席も外せないしうんざりする事が多かったです。
eラーニングであれば気分が乗ったときに直ぐに受講でき、集中力がなくなったら止めて他
の事が出来ます。
時間短縮にも繋がるし、交通費などの経費も掛からないし、これは便利だと遅ればせながら
感じた次第です。

今回、建築積算士更新講習では与えられたテキストを元に講義は進みますが、所々でテスト
の回答もあり、気が抜けないです。。。(笑)

eラーニング画面

テキスト

最近は東京などで開催されている研修もeラーニングで学べるようです。
これまであまり興味は無かったですが、今回の経験で少し考え方が変わりました。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ