社長コラム

社長コラム

一級建築士の定期講習受講

シェア

昨日は、私・作村さん・五瀬君の3人で一級建築士の定期講習を受講してきました。
これは、平成20年11月施行の建築士法改正により、建築士事務所に所属する建築
士に対して、定期講習の受講が義務づけられたからです。
つまり、建築士事務所に所属する建築士については、設計・工事監理等の業務を行
うことができることから、業務の実施にあたって必要となる資質、能力の向上を目的と
して、3年毎に、最新の建築関係法規や新しい技術、職業倫理等について習得しても
らおうという趣旨によるものです。

当社には一級建築士が9人いますが、上記3人だけがこの定期講習をまだ受講して
いませんでした。
その為、昨日、3人揃ってギリギリの段階で定期講習を受講してきたわけです。
しかもこの定期講習は、最後に試験があり、合格しないと受講したことが認められま
せん。

お陰で、私達3人は午前9時から午後5時20分まで缶詰状態でみっちりと講習を受
け、試験に臨んで参りました。
試験の時はテキストを参照して良いため、ポイントとなりそうな所には各々付箋を貼っ
て学びました。
問題は40問あり、建築基準法から建築士法、最新の技術など多岐にわたります。

三人三様で、付箋の貼り方にも個性があり、こんな感じでした。

久しぶりに頭を使い、会社に帰り着いた所です。

まぁ、何とか無事に終わりましたが、結果発表は来年です。
所定の点数が取れなかった場合は、再受講しなければいけないとの事。
合格している事を祈るばかりです。。。(笑)

一日頭を使い、さすがに夜はぐっすり眠れました。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ