熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 三友さんの家づくりの特徴はどんなところですか?

コラム

三友さんの家づくりの特徴はどんなところですか?

完成見学会や、家づくり相談会などでよくお受けする質問です。
どんな風に答えれば良いか、いつも悩みます。
当社には展示場がありませんので、”どんな家をつくっているのか分かりづらい?”
というのが一番の理由でしょう。

当社の家づくりコンセプトの一つをご紹介致します。
________________________________________

「 いろんな答えをもっている 」

ご家族の想いをカタチに変えるのが、
私たちの大切な役割です。

家づくりの主役は、そこで暮らすご家族です。
家族構成、趣味趣向、暮らし方、趣味など、十人十色という言葉があるように、
家づくりにおいてもひとつとして同じ答えはありません。
ご家族の数だけ、家づくりの答えがあるのです。

その答えを導き出すために、
私たちがいちばん大切にしているのは、ご家族全員とお話をする時間です。
どんな小さなことでも、突然ひらめいたアイデアでも、関係のない世間話でも、
そこにご家族ならではの家づくりのヒントが隠されています。

だから、私たちの家づくりは、
最初に設計や仕様を決めこんだりはしません。
建てていく過程でアイデアを盛り込み、仕様など変更をすることもよくあります。

時間をかけて導き出した答えに、
ご家族の未来のしあわせはあると考えているからです。

これから家づくりに取り組むご家族には、
想いをどんどん、私たちにぶつけて欲しいと思います。
ご家族の、みなさんの想いをお聞きしたいのです。

そうやってご家族全員で取り組んできた家づくりは、
その過程ではいろんなことが起きるかもしれませんが、
建てた後に“愛着”というものが生まれるものです。

家に対する“愛着”は暮らしのなかでご家族によって育んでいただき、
次の世代へと宝のように受け継いでほしいと考えています。
________________________________________

ご家族の想いをカタチに変えるのが私たちの大切な役割ですので、
お客様とは、出来るだけ“ゆるやかな関係”で時間をかけて仕事をしたいと思っています。
その為に、ルールは有りますが、なるべく臨機応変な対応が出来るよう心がけています。
手間も時間も掛かり苦労も致しますが、やり甲斐をとても感じます。

反面、
効率の良い仕組みを取り入れて、打ち合わせ回数を極力減らし、選択肢を少なくし、工期を
短縮する等の方法で家づくりをしている会社も多いです。

どちらにもメリット、デメリットがあり、悩まれる方も多いと思います。

 

date:

ページの先頭へ