熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 「ご夫婦+犬や猫達多くのペット」とお住まいになる28坪のお家。

コラム

「ご夫婦+犬や猫達多くのペット」とお住まいになる28坪のお家。

昨年末にお引き渡し致しました新築住宅です。
完成写真が出来上がりましたのでご紹介致します。
設計は風閒さん、現場は園田君が担当致しました。

 T様邸設計概要、コンセプト:風間 滋 一級建築士

新幹線の高架の下を通る計画道路の実施により、以前のお住いの解体に伴う新築で、
御夫婦お二人の老後を、犬や猫達多くのペットと静かに暮らす家として計画されました。
階高を低く抑えられるインナーガレージとその階上に寝室を配置することで
中2階ほどの高さを登るだけで済む、ゆったりとした階段、猫の遊び場としての造付家具等
工業高校の建築科出身の御主人の原案に、大屋根や吹抜け、照明など、私なりの「肉付け」
を自由にお任せいただきました。
勿論、断熱、ペット対応のクロス等、建物の性能についても十分配慮しています。

   木造2階建 床面積 1階 72.83 ㎡  21.70 坪
                 2階 19.46 ㎡   5.89 坪
                     合計 92.29 ㎡  27.92 坪

こんな感じのお家です。

リビング

リビング

リビング

リビング

リビング家具
猫の遊び場

階段

キッチン

洗面

洗面室
猫の出入り口設置
奥は猫のトイレ

猫のトイレの覗き窓

同上

猫のトイレ出入り口

玄関

2階寝室
奥の段上がり部分は猫のたまり場

2階ホールロフト
猫のたまり場

 

date:

ページの先頭へ