サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

地震によるブロック塀の倒壊

シェア

今回の熊本地震では、ブロック塀の倒壊が非常に多く驚いています。
当社で解体撤去の依頼を受けているだけでも50件近くあります。
道路側に倒れた所も有り、
もし、日中に地震が来ていたらと思うとゾッとします。
撤去作業は危険性の高い所から優先して行っていて、
まだまだ手つかずの所も沢山あります。

運悪く、隣地のブロック塀が倒れ、建物やエコキュートなどに当たって被害を受けた住
宅も数多いです。
塀の高さが1.2mを超えるときは、長さ3.4m以内ごとに控壁をつくって強度を高めるよう
に決められていますが、倒壊しているブロック塀のほとんどは控壁がないです。

隣地ブロック塀がそのまま倒壊し、出窓部分でかろうじて支えられている状況

隣地ブロック塀の倒壊によりエコキュートが被災

残念ながら地震災害は不可抗力ですので、お隣から賠償して貰うことは難しいと思います。

また、エコキュートや電気温水器などが、
地震で傾いたり、転倒して破損した事例も相当あります。
品不足から復旧していないところも多いです。
その為、電気・水道が復旧していても、給湯機器が破損している為に、いまだにお風
呂に入られないというお客様もいらっしゃいます。

今回の熊本地震では、
電気は比較的早く復旧しましたが、水道と都市ガスの復旧は遅れました。
結果として、井戸水やプロパンガスで生活されていた方が、
いち早く日常に近い生活を取り戻せた訳です。
非常時、何が役立つか分からない!とつくづく感じましたね。
井戸水とプロパンガスを、改めて見直した次第です。

追伸:
私の自宅は江津湖のほとりにありますが、
まだ水が復旧していなかった頃、車にポリタンクを積んで自宅前の川に水を汲みに来られ
る方が沢山いらっしゃいました。
我が家は、トイレと屋外の散水栓には昔から井戸水を利用していましたので、その水を飲料
として臨時的に利用することができ、とても助かりました。
そして、いざとなれば私も前の川から水を汲み上げることが出来ましたので、
そういった面ではとても恵まれていたと感謝しています。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ