社長コラム

社長コラム

制震の勉強会

シェア

本日は制震メーカーの方をおよびして、設計・工務スタッフを交えての勉強会を行いました。

この度の熊本地震を受け、建物の耐震性がこれまで以上に注目されています。
住宅各社の最近のチラシや広告を眺めてみても、耐震性や制震装置ばかりが強調されているように感じます。 

当社でもこれまで制震装置を取り付けた住宅を手がけたことはありますが、
現在製品化されている制震装置のほとんどが、筋交いとの併用が出来ませんので新たに壁が必要となります。
元々、当社で設計する建物は建築基準法の1.5倍程度の性能を持つようにしていますので、
極端に言うとほとんどの壁に筋交いが入っているようなプランとなる場合があります。
その為、制震装置を入れようにも取り付ける壁がない場合が多々ありました。

ですが、今回お越し頂いたメーカーのこの制震装置は、筋交いとの併用が可能ですので、とても設計しやすいです。
また外周部に筋交いと併用して取り付けた場合、内断熱であれば筋交い、制震装置の間のごちゃごちゃとした隙間に断熱材を充填しなければなりませんが、外張り断熱だと緩衝しませんので施工性がとても良く、当社の家づくりのスタイルにあっていると思いました。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ