サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

熊本市出水中学校屋内運動場増改築工事現場より

シェア

熊本市役所様発注の「出水中学校屋内運動場増改築工事」を進めています。
屋内運動場というと聞き慣れないと思いますが、体育館の事です。

工事は順調に進んでいましたが、4月の熊本地震を受け1ヶ月間工事を中断致しました。
建築現場自体に震災被害はなかったのですが、中学校の校舎や運動場が避難所となった為
です。

現在は工事も再開し、「出水」という地名からも分かるとおり、掘るとすぐに水が出てしま
い苦戦していた基礎工事も終わり、1階部分の工事を行っています。
主に型枠・鉄筋・内外部足場の作業中です。
といっても建築関係者にしか分からないと思いますので写真をご覧下さい。

工事中の建物全景写真

外部足場(体育館外部)

 

内部足場(体育館内部)

建物構造骨組みの要となる大事な作業です。

この作業が終わると、1階部分のコンクリートを打設します。
7月末から8月初旬を予定していますが、
道路通行時間制限と、現場内にポンプ車1台しか入れない状況なので
4日間~5日間かけての打設作業となり、かなり大変です。

また、梅雨もやっと明けましたので、先行の外構工事も再開させます。
搬入路が1か所で作業敷地も狭いので、車両が1台ずつしか寄りつけず、
毎日、時間差で搬入調整を行っている状況です。

完成は当初今年の12月を予定していましたが、
震災の影響で工事を1ヶ月中断致しましたので、来年の1月に伸びました。

以前のコラムにも書きましたが、出水中学校は私の母校でもあり、良い仕事をして母校に恩
返し出来るように頑張りたいと思います。

現場担当の沼田君です。(偶然にも、沼田君も出水中学校出身です)

完成予想図  

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ