熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 本日19日より通常営業です。

コラム

本日19日より通常営業です。

今年の夏季休暇は8/11~8/18の8日間でした。

私たちのような建築業の場合、天候に左右されることが多く、
特に今年のような梅雨の長雨の場合は、外回りの工事がまったく進まず工程が狂います。
その為、会社休日の日でも職人の手配上、出勤しなければならない事もたまに出てきます。
今年は震災復旧も絡んでいますので、ただでさえ職人不足の中、
段取りを考えるのがとても大変で、工事管理上、計画的な休みが決めにくい状況にあります。

その為、当社では「夏季休暇」と「冬季休暇」にまとまった休みを皆で取ることにして、
その間で家族サービスに努めてもらうことにしています。

ただ夏季休暇期間で有っても、震災復旧や、工事の段取り上、
どうしても出なければならなかったスタッフもいて、ご家族に申し訳ないと思っています。
また緊急対応に備えて8/13~8/15の3日間以外は事務スタッフが交代で受付対応を致しました。

私の夏季休暇は、特にどこに行くわけでもなくオリンピックを見て興奮したり、
本を読んだりして、ほとんど家の中で過ごしました。
期間中、ゴルフの誘いが2回ほど有り、
正月以来の久しぶりのゴルフに、大汗をかきながら玉を打ちまくってきました。
仕事も何もかも忘れて野原を駆けずり回りましたので、いい気分転換になりました。。。(笑)

本日から通常営業となりましたが、
みんな元気に出社してきて何よりでした。
日頃出来ない家族サービスに頑張ってくれたと思っています。

date:

ページの先頭へ