サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

これは便利!・・・自宅の電気料金、使用量がWeb上でいつでも見られる仕組み

シェア

九州電力が進めている「キレイライフプラス」の手続きを行いました。
「キレイライフプラス」というのは、すでにご存じの方も多いと思いますが、
電気料金、使用量がWeb上でいつでも見られるシステムです。

Web上で過去最大2年間の電気料金と使用量がみられ、
パソコンやスマートホンからいつでも電気料金や使用料を確認でき、とても便利です。
しかも無料。
もっと早く知っていれば良かったです。

このキレイライフプラスは、
当社でご自宅を建てさせて頂きましたお客様から教えて頂いた情報でした。
実際、登録してみると、我が家の電気代が月ごとに一目瞭然で分かり、
しかも、同じような契約種別の平均的な家庭との比較も簡単にグラフで見ることが出来ます。

%e5%8f%a4%e9%96%91%e5%ae%b6%e3%81%8d%e3%82%8c%e3%81%84%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%99%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%ef%bc%91
%e5%8f%a4%e9%96%91%e5%ae%b6%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%ef%bc%92
%e6%88%91%e3%81%8c%e5%ae%b6%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%ef%bc%95

これまでは九電から毎月送られてくる「電気ご使用量のお知らせ」を見て、
今月は高いなぁ!などと思う程度でしたが、
今後は月ごとの比較や前年度との対比も簡単にできるようになりましたので、
古閑家でも無駄な電気代を極力削減できるように努力したいと思います。

それにしても、古閑家は電気代を浪費しすぎ。
平均的な家庭との比較を見ると突出しています。
原因は、私と嫁と息子の3人暮らしにしては家が広すぎること。
娘も東京に進学していますので、滅多に帰ってきません。
冬場の電気料金が特に高いのは、
各部屋でオイルヒータを使っているからでしょうね。
暮らし方を見なさなければと思っています。

また、いま住んでいる家は、
15年ほど前に縁あって中古で購入した住宅ですが、
元々は2世帯住宅としてつくられていたものでした。
その為、部屋数も多く、家も少し広いです。

築年数も35年くらいですので、当時の断熱基準を満たしていても、
今と比べると断熱・気密性能とも雲泥の差が有ると思います。
その為、家の燃費が悪いのでしょうね。。。

使っている部屋だけを断熱改修して過ごすか、
古閑家にあった生活スタイルに建て替えるか、
思案のしどころです。

余談:
このキレイライフプラスへの登録は、
お客様からお聞きして直ぐに手続きしていたのですが、
なかなか連絡が来ませんでした。
手続きに時間が掛かっているんだろうなぁと思い込んでおりましたが、
あまりにも連絡が来ませんので見てみると、
私の入力ミスで「確認失敗」になっていた事が分かりました。

その後、何度かデータを入れ直しましたが、解決しません。
さすがに原因が分からず9月に入り九電に直接電話してみると、
数値の入力ミスではなく、
1カ所私の勘違いで間違って選択していた部分があることが分かりました。
訂正後すぐに九電からのメールが届くようになりましたが、
早く電話しておけば良かったと後悔しきりです。

最初の手続きで、てっきり完了していると思い込んでおりましたのと、
その後、すっかり忘れていた事も重なり、
無事に手続きが完了するまで2ヶ月以上掛かってしまいました。。。(笑)
手続きされるときは、皆様、呉々もご用心下さいね。

詳しくは、九州電力の「https://www.kireilife.net/pages/」をご覧下さい。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ