熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 日本住宅リフォーム産業協会コンテスト:「個室」部門で全国最優秀賞受賞

コラム

日本住宅リフォーム産業協会コンテスト:「個室」部門で全国最優秀賞受賞

先日、日本住宅リフォーム産業協会(通称ジェルコ)のリフォームデザインコンテストの発表が有り、
川尻「I様邸」が個室部門で全国最優秀賞に輝きました。

  日本住宅リフォーム産業協会(通称ジェルコ)は、国内最大の「リフォーム関連企業」の全国組織です。
  「ジェルコリフォームデザインコンテスト」は、ジェルコが年1回開催するリフォーム事例

   作品のコンテストです。

設計は下田さん、現場は作村・草津コンビが担当致しました。
今回受賞しました「I様邸」のビフォーアフターです。

「第二の人生を豊かにする念願のカフェスペース」

ビフォー
161024-1

アフター
161024-2

内部ビフォー
161024-3

アフター
161024-4 161024-5

 施主様ご要望、リフォームの動機
長年東京で暮らしてきた施主様。
熊本の実家を改修して終の棲家とする決意をした折、
地元に何か恩返しがしたいと思い、
地域交流の場となるカフェスペースを設けることにしました。
自宅併設ですがプライベートとは完全に独立させ、
通りから誰もが気軽に立ち寄れるオープンな雰囲気の空間を希望しました。

□ プラン決定のポイントと工夫
平屋のままで暮らせるよう、
延床面積に入っていたカーポートと納戸を減築。
その減築分を相殺する形で一部を増築し、
庭に面した気持ちの良い場所にカフェスペースを設けました。
施主様がお茶のたしなみもあるため、
茶器も似合う落ち着いた空間にしています。
自宅とはキッチンで繋がり、移動もスムーズです。

□ 施主様ご感想、満足度など
自宅と雰囲気を統一させた、落ち着きのあるカフェスペース。
自宅とはドア一枚で行き来できますが、
私と公が完全に独立した空間で、
お客様にもゆったり寛いでいただいています。
通りから中が伺えるオープンなガラス戸と
明るい光を取り込む大きな窓で、
地域の人が気軽に立ち寄れる交流の場となっています。

□ 選択した性能向上の特性で特に配慮した点
床下や天井、壁に断熱材を施工して季節を問わず快適に。
構造的な
補強により先の熊本地震にも耐えました。

date:

ページの先頭へ