見積もりについて | 社長コラム | 三友工務店

社長コラム

社長コラム

見積もりについて

シェア

住宅会社のほとんどが、細かい見積もり内容を公開していません。
数量、単価を公開せず一式見積もりでお客様に提示している会社が多いと思います。

一般的に、住宅会社では建物の標準仕様を明示して、標準坪単価を決め、
その単価に施工面積等を掛けて本体価格を算出しています。
後は要望によってオプションを追加していき最終本体価格を出していると思います。

私たちの会社では、
住宅会社のように商品がありませんので、
一軒一軒、ていねいに数量を拾い出して見積書を作成しています。

もちろん打ち合わせ初期段階では概算の費用をご提示しますが、
実際の打ち合わせが進んでいくと、
明細見積もりを提出し、その細かい見積書を互いに確認しながら、
予算内に収まるようにプランを変更したり、
使う材料を変更したりしながら家づくりを進めて行きます。

使用する材料については、
メーカー名・製品番号を記入し、部材一つひとつの単価を公開してます。

また、使用する製品についても、お客様のお好きなどのメーカーでも対応可能です。
ハウスメーカーとは違い、
このメーカーのこの製品しか使えないということは、全くありません。

見積もりを細かく提示することによって、お客様には次のようなメリットがあります。

〇 建物の価格が、非常に透明性があり判りやすく、金額・製品に対する不安を取り除く
      ことが出来ます。

〇 システムキッチン・ユニットバス・屋根材・外壁材等どんな製品が使われているか、
      メーカー名・製品番号も全 て記入していますので一目瞭然で、商品価格がわかります。
      棚板一枚についても同様です。

〇 数量・金額ともに細かく公開いたしますので、工事途中の増減変更時も、
      公明正大にわかりやすく増減計算ができます。

〇 一式見積もりとは違い、内容が全て出ているので商品のごまかしが出来ません。
〇 ご予算に合わせて、自由に内容をお客様の立場で変更できます。

しかしその為、見積書の作成には時間が掛かります。
お客様にも時間を掛けて、見積もり内容を十分ご理解頂いています。

家は大きな買い物ですので、
本当に理解して、お互いの気持ちがわかりあって建てるものだと思っています。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ