社長コラム

社長コラム

会社敷地内の庭に白蟻が!

シェア

数年前から会社敷地内の木板や枕木などが白蟻被害を受けていたようですね。
スタッフから指摘されて気づきました。

こんな感じで、玄関横の植栽部分にデザインで木板を建ててコンクリートで固めていましたが、ここ数年で立て続けに抜けたり、傾いたりしました。
160421 (2) 160421 (1) 160421 (3)

枕木もこの通りです。
160421 (5) 160421 (8) 160421 (7)

てっきり木が腐朽菌で腐ったのかと思って、ほったらかしにしておりました。

たまたま協力会社の白蟻駆除会社が来ましたので見てもらうと、アッサリ白蟻被害!との事。
即、セントリコンシステムという白蟻駆除のための器具を埋め込んでもらいました。
こんな感じです。
160421 (4)

「供給元のダウ・ケミカル日本株式会社様のホームページからの抜粋です」

セントリコンとは
習性を利用した新発想の防除工法。薬をまかずに巣ごと退治するシステムです。
いままでの工法は対症療法。根本的な防除はできません。

床下に防蟻剤を散布するのがいままでの防除工法。シロアリが家屋に侵入しないようバリアをつくる工法で、根本的な防除法ではありません。地中のコロニー は温存され、防蟻剤のバリアに隙間ができると再び侵入する危険性があります。そんな従来工法の問題点をクリアしたのが、「セントリコン・システム」と「セントリコン・オールウェイズ アクティブ」。シロアリの習性を利用して巣ごと退治する防除法です。

シロアリは新たな餌場を見つけるとフェロモンによりそこに仲間を誘導する習性があります。セントリコンはこの生態を利用。シロアリが好むように調整した薬剤を使用し、つぎつぎと薬剤を摂取させます。コロニー(巣)のシロアリ全体に薬剤が行きわたることによりシロアリを巣ごと壊滅させる根本的な防除法です。

協力会社の東部白蟻センターの報告書です。
201704211608-1

ヤマトシロアリから食害を受けていた事が分かり、さっそく白蟻ベイト剤を投与してもらいました。
しばらくすると、ヤマトシロアリはすべて死滅すると思います。
薬剤を大量散布する工法と違いますので臭いもなく、人にもペットにも環境にも優しい工法だと思います。

まさか白蟻にやられているとは、、、「灯台もと暗し」とはこの事ですかね。。。(笑)

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ