サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

お客様の声・・・熊本市中央区J様邸新築工事

シェア

ご夫婦と子どもさん2人の4人で暮らされるお家です。
敷地面積70坪、延べ床面積44.6坪、2階建てのお家です。
3G2A1482_R

今から6年程前にリフォームでご相談頂いたのがご縁の始まりでした。

残念ながら、その時はご縁がありませんでしたが、
その後、諸事情で建て替えをご検討なさった時に、
当社の事を覚えていらっしゃって再度お声かけを頂きました。

Q1 三友工務店で家を建てることになったいきさつを教えてください
A1 これまで仕事の関係で県外に暮らしていましたが、6年ほど前に定年を迎えて熊本の実家に戻ってきました。実家は築100年くらいの古い家でしたので、石塀や屋根など色んな箇所に傷みが出ていました。そこでリフォームをしようと思いネットで調べたところ三友工務店さんを知り、電話をしてみたのが最初の出会いです。
その時は社長さんに実家を見てもらいましたが、結局住む分には問題がなかったため、そのままにしていました。後に実兄の友達がリフォーム業をやっていた関係から、簡単なリフォームで終わっていました。その後、何もなければ今もその家に住み続けていたと思います。
それが大きく変わったのが、2015年の母の死去、そして翌2016年の熊本大地震です。私たちの家は古くても造りがしっかりしていたので、大きな被害はありませんでした。熊本市からは一部損壊と言われたものの、太い梁も柱もそのままで、ガラス戸も割れなかったし、建具も壊れていません。他所に移り住むなんて考えは全くなく、そのまま暮らしていました。そんな時、近くの施設の建て替え計画で私たちの家もその建設用地として譲ってほしいという話しがありました。幸い近くに良い土地が見つかり、そこに家を新築して移り住むこととなりました。
そんないきさつがあり、今度は新しい家を建てるため、新築のお願いで三友工務店さんを訪れました。リフォームの相談から随分と経っていましたし、私たちもあえて何も言わなかったんですが、社長さんは私たちのことをちゃんと覚えていてくれました。そのため後は話しが早く、とんとんで事が進んでいったという感じです。

Q2 家づくりでこだわったところを教えてください
A2 母が長年守ってきた家なので、欄間や障子戸、敷石などを出来るだけ使って新しい家を建てられないかと相談しました。本当は梁も再利用したかったのですが、解体前に移り住まなくてはならない条件だったので、梁を持ち出せなかったのが残念です。また、今まで家にあった家具や仏壇も使えるようにしたいというのも希望でした。
家のデザインは、最初はモダンな和風と言っていましたが、打ち合わせをするうちに洋風になってしまい、設計の風間さんは大変だったと思います。壁の色にはこだわって、気に入った色が見つかるまで風間さんに調べてもらったこともありました。
全体的には以前の家の雰囲気のまま。例えば、実家には広い庭があり、居間でテレビを見ていても常に緑が目に入り、街中にあっても田舎の家のように開放的で静かでした。それで新居の居間にはそういう雰囲気を求めました。小上がりにしたのは、三友工務店さんの完成見学会で見ていいなと思ったからです(これから歳を取るのに、どうしてわざわざ段差をつけたんだという近所の人の声もありましたが/笑)。

Q3 実際の住み心地はいかがですか
A3 前の家が広すぎたためか、最初は狭いんじゃないかと思いましたが、生活してみるとコンパクトで動きやすくて良かったです。出来るだけ多く作ってもらった収納も、引越した時は足りないのではないかと心配でしたが、やっと荷物が片付いてきてなんとか収まるべき所に収まりつつあります。布団を入れる納戸は各家庭の布団の折り方が違うため、うちはちょっと狭いかなと思いますが、まあいいです。それよりも前の家にあった荷物を処分するのがとにかく大変で、布団なんて10組もあったんですよ(笑)。
あと、新しい家は暑さ寒さが全然違いますね。とても快適です。前の家は古いだけあって隙間風が入ってきたりしたんですが、冬も夏もエアコン1台で大丈夫みたいです。そこが一番の違いですね。
これから歳を取っていくことを考えると、新しい家を建てたのはちょうど良いタイミングだったのかも知れません。まだ機器類などの使い方には慣れませんが、ゆっくりやっていこうと思います。庭木も実家から持って来て、これから手入れをしてリビングから、勝手口から、どの窓からも緑が見られるようにしていきたいと思っています。

Q4 スタッフの対応はいかがでしたか
A4 言うことなしです。設計の風間さんは私たちと同年代なので気が合って、気さくに何でも相談できました。また、工務の有村さんは息子さんが野球をされていて、私も昔野球部だったため話が合いました。工事中でも何か言えばすぐに対応してくれたのも好ましかったです。
また、三友工務店さんでは工事の途中に何度も検査があり、そこまできちんとやってくれるんだなと思うと、信頼がどんどん増していきました。皆さんとても良くしてくれて、本当に100%信頼してお任せすることができました。感謝しています。

Q5 三友工務店はどんな会社だと思いましたか
A5 建設会社の中ではAランクと言っていいと思います。他社とは造りが良く、質も良い。別に頼んだ造園業者さんからも、表に見えないところまでぴしゃっとしていて良い家だと褒めてもらいました。
家づくりは本当に大変で、家が出来た途端に体調を崩す人も少なくないと聞いたこともありましたが、三友工務店さんはストレスもなく、年配の私たちも楽しく安心して家づくりが出来ました。皆さんのお陰で全てがうまく回っていったと思います。ありがとうございました。

3G2A1479_R  3G2A1501_R 3G2A1661_R 3G2A1558_R 3G2A1688_R 3G2A1523_R 3G2A1704_R 3G2A1639_R 3G2A1654_R 3G2A1593_R

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ