社長コラム

社長コラム

三友さんって営業が居なくてどうやって仕事を受注しているのですか?

シェア

同業者の方からよく受ける質問です。

いまでこそ「設計士とつくる注文住宅」のようなスタイルで
たくさんの住宅会社・工務店が仕事をされていますが、
当社は10年以上前からそのスタイルで仕事をしています。

理由は、私自身があまり営業されるのを好まないためです。
ゆっくりと考えながら前に進むタイプなので、
お客様にも、むやみに営業することなく
自分のペースで家づくりを進めて頂けるようにしたい!
と常々思っています。

スタッフも同じ価値観を共有していて、
総務を除けばスタッフは全員が技術者であり、
そのほとんどが一級の資格を持っています。

No.・曾_MG_0079

ちなみに現在のスタッフ構成は、
役員2名、技術15名、経理3名の20名です。
技術スタッフの内訳は、設計が6名、工務が9名です。
営業は1人もおりません。

また、役員2名、技術スタッフ15名の建築に関わる資格者は、
1級建築士 9名
1級建築施工管理技士 4名
2級建築士 4名

このように、スタッフのほとんどが建築技術者、
しかも、建築に関わる資格で1級を持っている社員がほとんど、
といった会社は熊本に限らず、全国の住宅会社・工務店を見渡してみても
それほど多くはないと思います。

当社では定期的に予約制の完成見学会を開催していますが、
その場合であっても、とくにこちらから営業することはありません。
建物を見て頂き、何か興味があること、気になることがあれば、
都度ご質問頂き、答えられる範囲で丁寧にお答えするだけです。

このようなスタイルがお客様からも受け入れられ、
当社で家づくりされるほとんどの方が、
完成見学会に何度も足をお運びになり、
”そろそろ家づくりを進めたいのですが、どうしたら良いですか?”
とのご相談から始まります。

その為、とくに営業が居なくても何とかやっていけるのではないか、
と思っている次第です。

そして当社が60年以上にわたって存在し続けたのも、
技術の確かさを皆様方に信頼していただいた結果だと思っています。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ