熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 社長コラム > 今年最初の 構造見学会のご案内です・・・32.8坪の平屋

コラム

今年最初の 構造見学会のご案内です・・・32.8坪の平屋

明日2月2日(土)・明後日3日(日)、の2日間
熊本市東区にて建築途中の住宅現場見学会 【予約制】 を開催致します。

32.8坪の平屋で、住宅部分が25坪、車庫・倉庫・ポーチ部分が7.8坪です。
こんな感じのお家の構造見学会です。
  制作途中のスタディ模型です。

車から降りても雨に濡れないような、インナーガレージに近い間取りです。

住まいにとって最も重要といえるのが構造部分ですが、
当然、完成すると見えなくなってしまいます。
しかし、構造骨組みを現場公開されている会社はそれほど多くありません。

今回の構造見学会では、
めったに見ることの出来ない工事途中の構造骨組みや
外張り断熱の舞台裏をすべてお見せします。
   前回開催したときの写真です。


 
この構造見学会でこんなことが分かります
〇 ランニングコストを抑えた快適でエコな住宅のつくり方。
〇 完成後に隠れてしまう部分を見ることができます。
 ・ 柱、梁の大きさ、木組みの状態
   ・ どんな金物を使っているのか
   ・ どんな換気システム
〇 外張り断熱の仕組みが見られます。
   ・「外張り断熱」と「充填断熱」の違いがハッキリとわかります。
〇 気密試験の結果数値
〇 工事途中とはいえ、外張り工事は終わっていますので暖かさが体感できます。
〇 建物内が見渡せる状態なので、32.8坪の平屋の感覚が分かります。

熊本地震を経験し、
耐震に関わる家の構造を見ておきたいという人も増えています。
実際のおうちで見て、確認できるのが「構造現場見学会」のメリットです。

前回の構造見学会の様子です。
    

構造が気になる方は、お気軽にお越し下さい。
ただし事前予約制となっていますので、詳しくはこちらのイベント情報をご覧下さい。
https://www.sanyu-k.jp/event/
どうぞ宜しくお願いいたします。

date:

ページの先頭へ