サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

新築注文住宅「お客さまの声+完成写真」子育て世代の2世帯住宅です。

シェア

今回ご紹介します「お客さまの声」と「完成写真」は、
子育て世代の2世帯住宅(ご夫婦+お子さん+お母様)です。
敷地面積68坪、延べ床面積37坪、2階建て。


Q1 三友工務店を知ったきっかけを教えてください

A1 これまで住宅展示場をはじめ、いろんな住宅メーカーの家を見て回りました。何社かとは担当者さんと話しをして、私たちの「こんな家に住みたい」という要望を伝えましたが、規格商品で融通がきかなかったり、追加注文による費用の話が中心になったりと、なかなか「ここだ!」と思える会社に出会うことができませんでした。そんな時、主人の会社の先輩が三友工務店さんで建てたという話しを聞き、相談会に行ってみることにしました。

Q2 弊社の第一印象はいかがでしたか
A2 明るく、温かい印象。スタッフの皆さん同士も和気藹々とされていて、雰囲気がよく、この会社なら親身になって温かい家づくりをしてくれるのではと思いました。また、私たちは二世帯住宅を希望していましたので、三友工務店さんの建てる家はパターンが決まっている規格商品ではなく、完全自由設計のため、私たちの思い通りの家が建てられるのではないかというのも決め手となりました。

Q3 家づくりでこだわった点を教えてください
A3 シンプルで家具やインテリアなど、お気に入りのものが馴染む家。特にアンティークが好きなので、住むほどに味が出る家にしたいと思いました。また、母との二世帯住宅なので、お互いに気兼ねなく、いい距離感で暮らせるように。そういったことを、予算のバランスを見ながら考えていきました。

Q4 スタッフの対応はいかがでしたか
A4 最初は全体的にぼんやりとしたイメージしかありませんでしたが、設計士さん、工務スタッフさん、大工さん、いろんな方のアドバイスと協力で、私たちの希望を「家」という形にすることが出来ました。それまでに、何度も親身になって話を聞いていただき、たくさんの提案をしていただき、完成へと導いてくださったことに感謝しています。
知人から、「設計士さんは自分の世界観があるので、相性が悪ければうまくいかない事もある」と聞いていましたが、三宮さんはそんなことは全くなく、ふんわりと柔らかい感じのお話しぶりで、私たちの要望に対しても、決して押し付けることなく、一緒に解決策を探してくださるような姿勢が大変嬉しく、心強かったです。特にヒアリング力が素晴らしく、こちらの拙い説明からもしっかりと要望を汲み取っていただき、いつも期待を大きく超える確実で丁寧なご対応・ご提案をしていただきました。とても感謝しています。
工務の有村さんも熱心に対応してくださり、細かいところまで本当によくしていただきました。棟梁をはじめとする現場のスタッフさんたちも、いつも黙々と、大変丁寧に作業していただいているのがよくわかり、こちらが何か尋ねた時には、何でも親切に答えてくださいました。

Q5 これまで不安に思ったことはありませんでしたか
A5 設計の三宮さんが東京在住だというのは最初に伺っていたので、それは覚悟していましたが、正直、やはり少し不安は感じていました。でも、間に三友工務店の設計士さんが入ってくださったお陰で、問題なく打ち合わせを進めることが出来ました。しかもただの連絡役ではなく、私たちの希望を分かりやすくまとめてくれ、いろいろ相談にも乗っていただきました。
また、三宮さんは大変お忙しいにも関わらず、疑問点は分かりやすく丁寧に回答してくださり、最後まで安心して家づくりをすることが出来ました。
途中で熊本地震もあり、いつ建ち上がるのかと心配したこともありました。でも、不安なことには必ず納得できる説明があったので、なにも問題はありませんでした。

Q6 実際の住み心地はいかがですか
A6 住み心地はとても良いです。家族みんなの理想が形になったことをとても喜んでいます。今でもふとした時に「いい家だなー」と思いますし、本当に満足する家ができたと思います。外張り断熱も入れて正解でした。冬も一階はエアコン一台で暖まり、夏も快適です。立地上、西日が強いことを不安に思っていましたが、設計できちんと計算していただいており、西日を気にすることなく暮らせています。
他にも、実際に暮らしてみると、図面だけでは気付かなかった工夫がよく分かります。例えば、出窓の雰囲気の良さとか、収納の便利さなど。中でも下にレールのない扉は、掃除が楽で助かっています。住むほどに、三宮さんの心遣いと工夫に気づかされ、本当に細かいところまで計算された家だったのだと実感することが多く、今でも改めて感謝することばかりです。こういう先のことまで考えてアドバイスしてくれていたんだなと、改めて感謝しています。

Q7 これから家づくりをする人へのアドバイスをお願いします
A7 三友工務店さんは大変親身になって私たちと向き合ってくださいます。言葉にならないぼんやりとした希望もしっかりと汲み取り、私たちでは考えつかないような提案で理想の家づくりに導いてくださいます。その提案も、これまでにたくさんの家づくりで経験したからこそ出来るものなので、とても信頼できました。やっぱり家づくりは一生に一度のこと。自分たちでもいろいろ調べるなど、熱心に取り組むほど、納得いく、素敵な家づくりに繋がると思います。

ありがとうございました。
計画段階のスタディ模型です。

外構プランも模型でつくりました。

完成写真です。


 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ