社長コラム

社長コラム

創業の精神・・・会長インタビューで思うこと その①

シェア

当社も創業して今年で66年を迎えます。会社として正式に設立してから62年です。
3月19日付けのコラムにも書きましたが、
父がまだ元気な頃に創業時の思い出などをインタビューしております。

これから何回かに分けて、
この会長インタビューに対する私のコメント、
思い出などを書いていきたいと思います。

幼少期
まずは生年月日を教えてください。
創業者:大正15年3月5日です。
どんな子ども時代を送られたのでしょうか?
創業者:子ども時代は勉強はあまり好きじゃなくてね、家に帰ると鞄を投げ出して、外で三角ベースとか野球とか、コマ回しなどで遊んでいました。小学校の5、6年の頃は体操の選手で、上級生に負けんように、クラスでも1、2番ぐらいの鉄棒の腕前だった(笑)。壺川小学校でね。

子ども時代は勉強があまり好きではなかった、
という話は良く聞いておりました。
代わりに、
父は生まれながらに処世術を身につけていたような気がします。
親分肌の所もあり、みんなから頼りにされ、
大人からも可愛がられていたようです。

また、かなり運動神経が良かったようですね。
「小学校の5、6年の頃は体操の選手で、上級生に負けんように、クラスでも1、2番ぐらいの鉄棒の腕前だった」と言っているように、
私が小学生の頃、
俺は今でも鉄棒の大車輪ができると豪語しておりました。

尋常小学校時代の写真

これにはありませんが、卓球もかなりの腕前だったようで、
県の代表として全国大会に出たこともあると聞いております。

ゴルフを始めたのは、
たぶん40代くらいからではないかと思いますが、
直ぐに上達して相当な腕前でした。

いまでも父を知る方からは、
私のゴルフを見て、
“古閑さんはお父さんの血筋ば引いとらんごたっね”
とよく言われます。

私なりに楽しくやっているので、
余計なお世話だと思います。。。(笑)

親分肌にしろ、運動神経にしろ、
私とはまったく違います。
それだけに、私は2代目として後を継げるのかと、
とても不安を感じておりました。

次回に続きます。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ