社長コラム

社長コラム

地鎮祭も終わり、いよいよ我が家の着工です。

シェア

まずは地盤補強工事から始まりました。

家を建てる際は必ず地盤調査を行います。
その調査によって補強が必要かどうかの判断が下されます。

私としては、
建て替え前の家の玄関ポーチ部分が沈下して、
壁にヒビが入っていたことと、
川の真横なので地盤は悪いだろうと想定していました。

ところが調査の結果は、意外にも強いことが判明。
地盤補強不要でベタ基礎でOKという判定でした。

このまま補強なしで基礎工事に入っても良かったのですが、
川の真横なので液状化が気になったのと、
既存建物を解体する際に、
地盤深くまで基礎を掘り返したのが気になりました。

その為、
念のために深さ1.5mの堅い砂質土まで地盤改良を行うことに致しました。

施工会社は(株)宇佐美工業様です。
地盤補強はHySPEED工法(天然砕石パイル工法)。
(株)宇佐美工業様のホームページより

硬化剤を一切使用しない天然砕石のみを活用した地盤改良の新工法です。
地盤に孔(あな)を堀り、その孔に砕石を詰め込んで石柱を形成します。まさに天然素材のみを使った、人・環境に優しく、とても強い軟弱地盤の地盤改良工法です。
空港の滑走路などの大型工事で採用されているサンドコンパクション工法やバイブロフローテーション工法を、宅地用に施工機器を小型化してローコスト化に成功した工法です。

改良工事中の状況です。-
 所定の位置まで掘削

 堅い砂質土まで掘削後、反転して引き上げながら砕石を充填します。

 完了

 中心位置がズレていないかの確認

 すべての補強42本完了

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ