社長コラム

社長コラム

庭木に水をやっていたら、木くずのようなものが、、、

シェア

誠に申し訳ございませんが、まだ三友工務店は夏季休業中です。

本日は会社庭木の水やり当番でした。
そのため、朝から庭木に水をやっていましたところ、
1本の木から、木くずのようなものが出ています。
  
こんな状況。

まさかシロアリ?と思って心配になり嫁に相談してみると、
“それはカミキリムシではないか”との返事。

インターネットを使って、
「木から木くずのようなものが出ている」で検索してみると、
一発で分かりました。

嫁の言ったとおり、カミキリムシの仕業でした。
穴の中にカミキリムシの幼虫がいて、
幹の内部を食べているようですね。
それで木くずが出ていた訳です。

木が枯れてしまうので駆除しないといけないとの事。
カミキリムシ用の殺虫剤もあるようなので、
早めに対応しなければと思いました。

この木の樹種は「カイナンサラサドウダン」という名前でした。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で確認すると、
「本州の愛知県、三重県、和歌山県、四国の太平洋側に分布し、低山の林縁や岩地に生育する」とありました。

庭の植栽計画と施工は、
全国で活躍されている造園家の荻野寿也氏です。
たまたまご縁を頂きお願いすることができ感謝しています。

三友工務店の庭には、
このように全国から集められた沢山の貴重な木々が植えられていて、
改めて大事に育てないといけないなぁ思った次第です。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ