社長コラム

現場のはなし

我が家の棟が上がりました。

シェア

早朝より建て方が始まり、昼過ぎには棟が上がりました。
参加したのは私と嫁と、大学生の息子の3人です。
設計は内田さん、工務は草津君、棟梁は松下さんが担当です。

作業開始前に記念撮影
本日は棟上げ初日でしたので、
松下棟梁を筆頭に12人の大工さんが応援で駆けつけてくれました。

建物四隅に「お神酒」「塩」「米」「イリコ」を置いてお清め。

着工に先立ち施主としての挨拶をさせて頂きました。

松下棟梁による乾杯のご発声。

記念に柱1本を家族で建てました。

棟上げまでの様子
   

外張り断熱なので、屋根面に断熱材を取り付けます。
このような状態となります。(別の現場の写真です)

当社が使っている断熱材はアキレスのQ1ボードで、
表面に遮熱性能に優れた赤外線高反射タイプのアルミ箔を貼ってあります。
アルミ箔の高い赤外線反射率によって夏季の遮熱に効果がありますが、
この炎天下では、暑さに加え太陽光を反射して、
まぶしくて仕事がやりにくい様子でした。
工事期間中、ケガや事故がない事を祈るばかりです。

私自身、これまで沢山の家づくりに携わらせて頂きましたが、
自分の家となると勝手が違い、妙に緊張いたしました。
お客さまの気持ちが良く分かる一日でした。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ