サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

イタチとの悪戦苦闘てんまつ記・・・その①

シェア

お客様からイタチらしきものが天井裏にいるので、
駆除して欲しいという依頼がたまにあります。

かなり前の話ですが、私の自宅(現在建て替え中)に、
イタチが住みつき数年に渡って悪戦苦闘した経験がございます。
10年以上前の私のコラムにも何度か書いておりますが、
改めてイタチとのバトルのてんまつを書かせていただきます。

我が家は自然環境ゆたかな江津湖の近くにあり、
ホタルもいますが、イタチや狸も徘徊します。

私の自宅は、縁あって20年前に中古住宅として購入した家です。
その数年後からイタチとのバトルが始まりました。

現在建て替え中ですが、この家でイタチとの悪戦苦闘を繰り広げました。

当時は、ほぼ1階で生活しておりましたが、
夜になると1階の天井部分から何やら足音が聞こえます。

初めはネズミかと思いました。
しかし天井裏を走り回る足音が大きいので、
猫でも入り込んだのかもしれない?困ったなぁと思いました。
直に出て行くだろうと、たかをくくっておりましたが、
いつまでたっても出て行く気配がありません。

イタチとは思いもしなかったので、
天井裏を覗いたりしながら様子をうかがっておりました。
あまりにも長く続くので、職人さん達に聞いてみると、
「そら、イタチじゃなか!」との一致した意見。

それからがイタチとのバトルの始まりです。
イタチなら早く駆除しない天井裏が大変なことになると思い、
早速、進入経路とおぼしき隙間を塞ぐことから始めました。

我が家の場合は、
イタチが木を登って1階屋根に飛び移り、
1階の天井部分に侵入していると思いました。
屋根の上に飛び降りるかすかな足音がしたからです。

その為、現場で使うスプレー式の発泡ウレタンをスタッフからもらい、
休日の度に1階部分の屋根に登って隙間を塞ぎ続けました。
しかし一向に効果がありません。

昔の家は、今の家と違って機密性がないので、
小さな隙間がたくさんあり、
そこから簡単に侵入できたようです。

さすがにこれは無理だと悟り、
天井裏にイタチが来ても逃げ出すような
仕掛けをすることにいたしました。

最初に試したのが現場用の投光器。
天井内に設置して物音がしたら直ぐにスイッチを入れました。

現場用の投光器は強烈ですので、
天井内を真っ昼間のように明るく照らします。
さすがにイタチも参ったのか直ぐに逃げ出しました。

ところが、しばらくするとやはり戻ってきます。
投光器は長時間つけていると熱を持ちますので火災になる恐れもあり、
短時間しかつけられません。
そこを見計らうようにイタチが戻ってきます。
まさに「いたちごっこ」です。

次に考えたのが、天井裏でラジオを鳴らすこと。
これなら火災の心配もなく大丈夫だと思いましたが、
初めは良かったですが、直に慣れてきて効果はなくなりました。
他にも、粘着式のねずみ取りシートとか、
家の中のダニ・ノミなどの退治用で、
煙を噴射するタイプのものも試しましたが、
すぐに戻ってきます。
イタチも賢いです。

そうこうするうちに数ヶ月が過ぎ、
暖かくなりイタチは出て行きました。
これが1年目のバトルです。

次回に続きます。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ