サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

イタチとの悪戦苦闘てんまつ記・・・その②

シェア

イタチのことなどすっかり忘れかけていた頃、
冬になり、またなにやら怪しい音が聞こえ始めました。
またきたか!と陰鬱な気分となり2年目のバトルが始まりました。

しかも、あろうことか玄関の天井裏に子供を産みました。
さすがにこれは許せんと怒り心頭となり、
天井を剥いで、可哀想ですが生まれたばかりのイタチを
すべて捕まえて捨てました。

しかも間の悪いことに、子供の家庭参観の日と重なってしまいました。
きっと先生は初めて見る光景と臭いに、驚かれたことでしょうね。。。(笑)

1年目の教訓もあり、家の中に入ったイタチを撃退するのは難しいと感じ、
ものは試しと、ホームセンターでイタチ取りを購入しました。

ただ、これまでのバトルを振り返り、
こんな見え見えのイタチ取りで、
頭の良いイタチが捕まるはずがないと半信半疑でした。

エサに何を入れれば良いかも分からなかったので、
取りあえず冷蔵庫にあった「ちくわ」でも入れとくかと、
軽いのりでイタチ取りを仕掛けました。

ところが、なんと一発でイタチが捕まりました。
朝、かごの中を見に行くとイタチが入っています。

驚いて家族を呼びに行き、
一同、初めて見るイタチに興味津々でした。

が、捕まえたはいいが、
この後どうするかを考えておりませんでした。
しかもかなり威嚇してくるので、
怖くてイタチ取りのカゴの取ってを持てません。

このまま殺すには忍びないと思い、
当時、作業員として働かれていた方に、
人里離れた遠方まで持って行ってもらい、
そこで逃がしてもらうことにいたしました。

これでやっと落ち着いた暮らしが出来ると思った矢先、
また天井裏で足音がします。

てっきり逃がしたイタチが戻ってきたのだと思い、
あんな遠いところから、よく戻ってこられたなぁと感心しました。
早速、イタチ取りを仕掛け、数日後に捕獲。

ところが前回のイタチとは違い小ぶりです。
前回捕まえたのがオスで、今回はメス?
つがい(夫婦)かも知れないと思い、
同じ場所に逃がしに行ってもらいました。

流石にもう来ないだろうと思っていたところ、
またもや天井裏からイタチの足音が聞こえます。
そんなはずはない、耳鳴りか?と思いましたが、
結果として、2匹の子イタチを立て続けに捕まえました。
おそらく先に捕まえたつがいの子どもだと思います。
計4匹。
この年は、これを最後に落ち着きました。

翌年の冬、またイタチが入り込みました。
この時は1匹でした。
ひょっとしたら先のイタチの子どもが残っていたのかも知れません。

その後、犬を飼うようになってからは、
しばらくイタチも家の中に入って来なくなりました。

ところが、愛犬が年老いてきて動きが緩慢になったのを見透かしてか?
またもやイタチが入り込みました。
しかし心配いりません、手慣れたものです。。。(笑)
たまに野良猫も入りますが、
その時は、私がふたを開けて逃がしてあげればいいだけです。

 こんな仕掛で簡単に捕まります。
 さすがに何年も使い込んでいるのでサビだらけ。

最後にイタチを捕まえたのは2010年です。
それからはイタチが進入することはなくなりました。
同じ時期に周りが開発されて住宅が建ち並び、
きっとイタチの活動領域も少なくなったのでしょうね。

こうして見ると可愛いです。
 子イタチ


この時は吹春君に頼み、遠方の人里離れた場所で逃がしました。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ