社長コラム

現場のはなし

雨のなかの地鎮祭

シェア

先週の土曜日に益城町にて地鎮祭が執り行われました。
梅雨時期なので仕方ありませんが、この日も大雨。
幸いなことに式が始まる頃には小雨となり、
無事滞りなく終了いたしました。

雨の日は「雨降って地固まる」のことわざのとおり、
縁起が良いと言われています。
まさに地鎮祭にはもってこいかもしれませんね。

以前、このコラムにも書きましたが、
創業者の父は地鎮祭や上棟式で雨が降ったときは、
「雨が降り込む」のを、「(幸せ)や(お金)が降り込む」といって、
縁起が良い!というような挨拶をしておりました。

これだけ大雨が降れば、
きっと頑丈な家が出来るに違いないと思いました。

今回のご縁は8年前にさかのぼります。
1軒目の住宅を益城町の中心部近くに建てさせて頂きました。
その後発生した熊本地震でも被害はほとんどありませんでしたが、
町が進める区画整理事業の関係で、移転せざるを得ない状況となられました。
その為、今回は移転しての新築建て替えという形になりました。

8年前は小さかったお子さん達が、
驚くほど大きくなられていて、
月日の流れるのは早いなぁと改めて思いました。

再び家づくりを託して頂いたことに感謝すると共に、
今回もまじめに丁寧な家づくりを通してお施主様の期待に応えたいと思います。
担当は1軒目と同じで、設計が下田さん、現場監督が草津君です。

余談ですが。
昨年、私の自宅を建て替えるに辺り地鎮祭を執り行いましたが、
この時も梅雨時期で、ごらんのような状態でした。
開始前の状況
敷地内にはあちこちに水たまりが。

長靴を履いて参加

お陰で地が固まって立派な家が建ちました。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ