社長コラム

竣工事例

新築住宅の竣工データを1軒追加いたしました。・・・2世帯住宅

シェア

家族5人でお住まいになる「2世帯住宅」です。
敷地面積 131坪 
建物延床面積 52.4坪の2階建て

心地よい距離感の二世帯住宅
キッチンとリビングを共用し、洗面、浴室はそれぞれ単独利用する形の2世帯住宅。
掘り炬燵式の畳リビングからは、緑豊かな庭を眺められます。
また、リビングと接する和室と玄関は扉を開け放つとひとつの大空間となり、
さらにDKまで連続性があるため、どこにいても家族の気配が感じられます。

「お客様の声」も同時に掲載しています。
Q1 家づくりのきっかけを教えてください
A1 当時住んでいたマンションが熊本地震で大規模半壊となり、実家で避難生活をしているうちに、このまま二世帯で一緒に暮らそうという話になったのが家づくりの始まりです。ただ実家に二世帯となると手狭なため、新たに土地を探して新築することにしました。
三友工務店さんは仕事の関係でお付き合いがあり、きちんとした会社で信頼できると思っていたのでお願いしました。

Q2 家づくりで希望したことは何ですか
A2 きっちりした二世帯住宅ではなく、玄関、キッチン、リビングは共有で。親世帯・子世帯で生活サイクルの違いを考慮して、互いに気兼ねのないように浴室とトイレは別々に。それぞれの部屋はありますが、そこを充実させるよりも家族が集まるリビングを明るく、広く、一番居心地の良い場所にしたいと思いました。
また、実家のリビングが畳だったので、新居も同じくごろんと寝転べるように畳を使いたいと希望。リビングは掘りごたつ式にして、その周りだけを畳敷きにすることで和室の良さと洋室の良さを両立させています。
デザインはどちらかと言うと和モダンで、ゆったり落ち着いた雰囲気。木の柔らかい感じが好きで、見学会で見たお家の無垢床が良かったため、我が家にも材質も幅も同じものを入れてもらいました。

他にも次のような質問にお答え頂いています。
Q3 スタッフとのやり取りはいかがでしたか
Q4 これまで大変だったことはありますか
Q5 新居の住み心地はいかがですか
Q6 これから家を建てる人にアドバイスをお願いします

竣工データはこちらをご覧下さい。
https://www.sanyu-k.jp/home/project/98.html

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ