工務店な日々

トレース台こわれる

シェア

こんにちは。総務の井です。

とある日。

設計の下田さんに用があって部屋を覗いてみると・・・

「・・・下田さん、何してるんですか??」

DSCN0653

暗い部屋の中、窓に向かい、手で紙を押さえながら一生懸命なにかを描かれている様子。

「トレース台がこわれた~」と下田さん。

話を聞いてみると、お客様にプレゼンする時の建物の図面をCADで作成したあと、

いつもは「トレース台」なるものを使って、もう一枚の紙に手書きで図面を写しているのだそうです。

 

DSCN0652

↑こちらがトレース台。

本来なら、電源を入れると白い部分が光り、元図を置いた上にもう一枚紙を重ねれば、

下の図面が透けてはっきりと浮かび上がってくるようなのですが、壊れてしまって全く動かず。

そんなわけで、窓から入る自然の光を頼りに、試行錯誤しながら

筆を進めていく下田さん。

垂直な窓での作業はとってもたいへんそう(涙)

DSCN0658

手書きなのでまっすぐな線ではないのですが、温かみがあって味のある図面です。

この後、色をつけてお客様のもとにお届けするとのこと。

下田さんの、ひと手間かけたプレゼンが、お客様にも伝わるといいなと思いました。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ