工務店な日々

平田

股旅社中の勉強会

シェア

こんにちは。

設計の平田です。

先日設計の先輩3名と股旅社中の全体ミーティング兼ねての勉強会に

参加するために広島へ行ってきました。

全体で13社の参加メンバーの方が勢揃い。

 

■股旅社中とは・・・

家具デザイナーさんと工務店と住まいに関するメーカーが協働して

新しい家づくりに取り組む活動をしている団体です。

 

今回のスケジュールは、

①股旅社中のメンバーの一社、沖田ホームさんの

先月お引渡しされたお客様のご自宅を見学。

②沖田ホームさんにお邪魔して、

「秘密基地」

第1号(モックアップ)、第2号(完成体)、第3号(進化版)の検証に参加。

③股旅社中全体ミーティング、及び新しい家具デザインコンテストの

各社各自が考える家具の中間発表を聞かせていただきました。

 

広島市内のお宅へ移動→

熊本では交通の便として自家用車が必須のため、

ご要望として2台以上の駐車スペースを言われるお客様が多いのですが、

広島市のような、土地、地形、交通事情により、立ち並ぶ極小住宅というものに

あまり馴染みのない私にとって、木造3階建の住宅はとても真新しい印象を受けました。

170518_股旅社中1_R

 

窓枠、建具枠、階段の踏板の細部まで考えられた納まり、

天板や突板、新しい部材の発見、

家具や照明製作時の検証のお話などお聞きすると、

もっと頑張らねば・・・と触発されます。

170518_股旅社中4_R

 

昼食場所へ移動→

お昼ご飯はみなさんで広島風お好み焼きを堪能させていただきました。

170517_股旅社中 お好み焼き_R

まんまるなお好み焼きです@@

昼食時には昨年の熊本地震の話題で持ち切りでした。

 

沖田ホームさんへ移動→

「秘密基地」の検証では、子供心(大人も夢中!?)をくすぐる

小さなチャイルドスペースを見せていただきました。

170518_股旅社中5_R

サイズは奥行500mm、間口1500mm、高さ1500mm。

内部には子供サイズの机と椅子、くぐり戸と小窓が付いています。

170518_股旅社中9_R

背面には黒板シートが付いており、チョークでお絵かきができます。

170518_股旅社中10_R

 

モックアップから、

第一段階の完成体・・・その後実際に設置して子供の反応を検証・・・

その後進化版の作成・・・・

学生時代に設計の授業で検証のために作成したモックアップを思い出しました。

当時のワクワクした気持ちが何だか懐かしくなります。

 

「P-JOINT」と呼ばれる家具用の金物を使用し、

金物を見せることなく固定でき、簡単に組み立てや解体ができます。

170518_股旅社中14_R

 170518_股旅社中15_R 170518_股旅社中16_R

170518_股旅社中17_R

 

また、上部には布があり、カーテンのように自由に使えます。

可愛い生地やカラフルな生地にすると子供も喜びそうです。

170518_股旅社中7_R

↑逆光で暗くなっていますが、内部はこのようになっています。

170518_股旅社中8_R

 

 

その後、全体ミーティングがあり、家具デザインコンテストの中間発表。

各社各自が考えるコンセプト~

(検証をしている会社さんもいました)~アイディアの発表。

家具をデザインして製品化に至るまでの過程を垣間見れたことは

私にとって、とても勉強になりました。

発想や造形だけではなく、機能性の確認、なぜそれが必要と考えたのかの検討検証。

家具だけではなく「ものづくり」全てにおいて精通する大切なことだと思います。

 

今回の勉強会で、実際に見て触れて教わって、とお腹いっぱいの研修でした。

また、参加されたメンバー方の

明るいアットホームは雰囲気はとても居心地が良く、

厳しいところも勿論あると思いますが、ものづくりへの情熱が伝わり、

とても有意義な時間となりました。

こうやって、いろんな方とお話して、見せていただいて、

勉強させてもらえる環境に改めて感謝です。

 


 

 

広島駅から熊本駅に戻ると「くまモン」が衣替え。

170518_股旅社中 くまモン_R

↓こちらは昨年のくまモンです。

170518_股旅社中くまモン 去年の10月_R

他にも特注の衣装をいくつも持っていそうですね。

 

 

 

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ