工務店な日々

2つのお家レポート。

シェア

こんにちは。総務の井です。

社長のコラムでもご紹介がありましたが、

先日、二日間にわたり、新築住宅完成見学会をおこないました。

今回のお家は、「ギャラリーのある平屋のような2階建て」。

設計は下田さん、現場監督が園田さんの、昨年住まいのリフォームコンクールで優秀賞を受賞されたコンビです。

個人的には、はじめて上棟式に同行させてもらったお家なので、その後どんな風に仕上がっているのかとても楽しみでした。

 

玄関を上がるとすぐに、「ギャラリー」。

お施主さまの思い入れある絵画や陶器が展示されています。

そして対面キッチンのある生活スペースを通り、階段を昇っていくと、

IMG_5294

たくさんの書籍を収蔵できる、広々としたロフトが出現。

IMG_5295

外から見た時の、シュッとした傾斜のある屋根の形が、そのままに感じられます。

木の香りに包まれた、とても心地よい空間でした。

IMG_4655

▲ちなみに、こちらは昨年12月に行われた上棟式の時の同じ部分の写真です。

 

一見すると木でできているように見える外壁は、木目調の「サイディング」。

IMG_5313

セメント質と繊維質を主な原料に、板状に形成したもので、柄や色などのバリエーションが豊富な外壁です。

 

お客様とスタッフが、何度も打ち合わせを重ね、たくさんの選択肢の中から、納得のいく「ひとつ」を選んでいく。

ギャラリーを併設した今回のお家は、「こんな家があったらいいな!」を形にした、

印象的なお住まいでした。

 

ところ変わって見学会会場のテント内キッズスペース。

なんとこちらでも、もうひとつの「家づくり」が行われていたのです。

下田さんがお子様用にと作ってくれたレゴブロックの作品をキッズスペースに飾っていたところ、

それを見た小学校に入学したばかりの男の子が、

「家をつくる!」

箱からブロックを取り出し、構想をねっているご様子。

さっそく基礎の部分から建築開始!

迷いなくブロックを積んでいき、床・壁・屋根と、みるみるうちに形になっていきます。

そして、出来上がった作品がこちら。

IMG_5278

屋根はだんだんと斜めになっていて、煙突がついています。

玄関のドアを開けて中をのぞいてみると、なんとテーブルまでありました!

ほんのわずかな時間で、こんなにすばらしい家が建つとは!!

小さな建築家さんに、心から感動を覚えたのでした。

IMG_5282

以上、見学会より、2つのお家のレポートでした。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ