工務店な日々

あなたのウォシュレットは大丈夫!?

シェア

こんにちは。総務の井です。

先週、建築の日ボランティアで江津湖のトイレ清掃に参加しました。

ピカピカに磨いたトイレをみて清々しい気持ちになったばかりですが、今日はトイレにまつわる話をもうひとつ。

 

社内で温水洗浄便座(ウォシュレットトイレ)の

発煙・発火注意喚起のチラシの回覧がありました。

ウォシュレットを、故障したまま、あるいは長年使用すると、

劣化により、発煙発火の恐れがあるとのこと。

また、製品からの水漏れの危険性も書かれていて、

気を付けなければいけないね、と話していたところでした。

 

そんな折、工務の岩城さんが軽トラで帰って来て開口一番。

「トイレが溶けてましたよ! 見ます?」

え? どういうこと? トイレが溶ける?? 

なんでも、お客さまからトイレ改修の工事依頼をうけ、便座を外したところ、

ご覧の通り、見事に焼けて溶けていたそうで

▲あわや火事、もしくはおしりが大ヤケドするところでした。早めに気が付いてホッとしています
▲あわや火事、もしくはおしりが大ヤケドするところでした。早めに気が付いてホッとしています

社内回覧のチラシによると、ウォシュレットは電化製品で

大事に使っていても、10年以上経つと

電子・電気部品が劣化して発煙発火の恐れがあるとか。

▲消費者庁によると昨年1年間に寄せられた温水洗浄便座が燃える火災は14件報告されているとか。怖っ…💦
▲消費者庁によると昨年1年間に寄せられた温水洗浄便座が燃える火災は14件報告されているそうです…💦

早急対応でお客さまのお家のトイレは新品便座と即交換。

「事故が起きる前の交換で良かった~」と岩城さん。

そのまま使っていたらと思うと…ゾッとします。

みなさんも下記の(安全チェックリス)を参考に、おうちのウォシュレットを確認してみてください。

 

■温水洗浄便座 火災を防ぐ8大セルフ安全チェックリスト■

①ゴム足を外れてませんか? ガタついてませんか?

②コードがねじれたり、便座で挟み込んでませんか?

③便座がひび割れてませんか?

④便座が異常に熱い、逆に冷たくなってませんか?

⑤水漏れしてませんか?

⑥リモコンのシールがめくれる、ひび割れてませんか?

⑦電源コードが熱くなってませんか?

⑧電源プラグの差し込み部分が発熱、変色してませんか?

 

以上の8つのうち、1つでも異常があったらすぐに使用を中止して、メーカーの点検を受けてくださいね (^^)/

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ