工務店な日々

日本エコハウス大賞で「奨励賞」を受賞しました!

シェア

こんにちは。総務の井です。

先日、第3回日本エコハウス大賞の発表が行われ、

三友工務店は、リノベーション部門で、「奨励賞」を受賞しました!

タイトルは、「父の想いを住み継ぐ家」。

DPP_370

今は亡きご両親が住まわれていた築35年の家。

お施主様が東京から帰郷され、妹ご夫妻と同居されることになり、リノベーション。

お父様の想いがつまったお家の面影を残しつつ、念願だった「カフェスペース」を設け、

ご近所の方が集まる、新たな地域のコミュニティーの場としても生まれ変わった、

2016年竣工のお家です。

日本エコハウス大賞の審査員は、伊礼智氏、堀部安嗣氏、西方里見氏、松尾和也氏、前真之氏の名だたる5氏で、

意匠設計、性能設計、温熱性能の3つの視点から審査されました。

今年、弊社は熊本地震被害の復旧を優先していたために

今年度のリフォームコンテストへの出品は出来ずにいましたが、

震災前のお家で栄えある賞をいただく事が出来、

スタッフ一同大変嬉しく思います。

DPP_380

▲リビングの様子。

風格のある欄間や組子障子、板戸などが、明るい陽の射すリビングに美しく映えます。

DPP_377

▲間取りを転換し、以前は南側の客間にあった床まわりを、素材そのままに北側の和室に再現。

桑の床柱や、ムクの桜の床前板の床の間は、お父様のご自慢だったそうです。

3G2A6267

そして、オープンした「さくらcafe」。

上の写真は、お引渡し前の竣工写真ですが、

先日、受賞のご報告もかねて、ランチにお伺いしたところ、

 IMG_0157

コーヒーの香りが漂う、あたたかい雰囲気のカフェになっていました。

IMG_0164

こちらが、さくらカフェのランチです。

野菜をふんだんにつかった、色とりどりの前菜。

IMG_0166

メインのシューマイは、酢醤油につけたショウガの千切りをたっぷりのせていただきます。

ひとつひとつ素材にこだわり作られたお料理の数々は、口にすると体の内側からキレイになるようです。

おいしい食事と、お施主様との楽しい会話。

さくらカフェは、時間がたつのを忘れてしまうほど居心地のよい、

癒しの空間でした。

IMG_0185

今回、奨励賞を受賞した「父の想いを住み継ぐ家」。

「建築知識 ビルダーズ NO.31」に写真が掲載されますので、お楽しみに!

 

 

 

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ