工務店な日々

二宮

日々勉強ですね✎

シェア

こんにちは、事務の二宮です。

先日、社長と設計の女子4人が勉強会に参加しました。

「消費税率引上げに伴う住宅取得支援制度及び省エネ等良質な住宅・建築物の取得・改修に関する支援制度等説明会」

という、なんとも難しそうな内容ですが💦

早速、参加した設計の阪本さんに感想を聞いてみました。

 

***

 

今年10月に消費税の増税が予定されています。

現行の8%から10%に引き上げられることで、

お家を建てようと計画している人はどのタイミングで建てればいいのかと真剣に悩んでいるかも知れません。

ただ、国としては消費税率引上げに伴う住宅取得支援策として、さまざまな補助金を用意しています。

私たち家を建てる側の人間も、それをお客様にご案内できるよう、知っておかなくてはなりません。そのための勉強会でした。

主な内容は、住宅ローン減税の拡充、すまい給付金の拡充、次世代住宅ポイント制度の創設、住宅・建築物の省エネ化推進、など。

国土交通省住宅局住宅生産課の方を講師に、分厚い資料と照らし合わせながら、みっちり3時間勉強してきました。

建てる家によって適応されない補助金もありますが、そういう支援制度を知っていれば

こちらからお客様に提案することができ、お客様の負担を少しでも軽くするお手伝いができます。

情報はどんどん更新されていくので、私も日々アンテナを張り、勉強を続けていきたいと思います。

(設計:阪本由依)

 

▲資料に目を通すだけでも頭がクラクラしそうですが、設計の先輩方は当然のようにご存知で、私ももっと勉強しなくてはと思いました

▲会場はホテル熊本テルサの「テルサホール」。リフォーム事業者や工務店、ハウスメーカーなどを対象にした説明会でした

 

***

 

新しい元号のことばかりで、消費税アップのことはすっかり忘れていましたが💦 消費税10%はもう今年の話です。

少しでも得をする制度があるのであれば、私たちもしっかり勉強して、存分に活用していきたいですね。

 

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ