サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

「耐震診断拒否 100万円罰金」 本日の熊日新聞の見出しです。

シェア

朝から熊日新聞をながめていた所、
トップ記事ででかでかと「耐震診断拒否 100万円罰金」の見出しが出ていました。
昨日の日経新聞にもトップ記事で「建物の耐震性 認定制度・・・改修・建て替え促す」と出ていました。
国交省が今国会に提出する耐震改修促進法改正案の全容ですから、紙面内容はほぼ同じです。
おおまかな内容は次の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【共同通信】
国土交通省が今国会に提出する耐震改修促進法改正案の全容が22日、明らかになった。
耐震基準が強化された1981年以前に建てられた病院やデパートといった大型施設に耐
震診断を義務付け、診断拒否や結果を虚偽報告した所有者には100万円以下の罰金を科
す。建物が耐震基準に適合していることを示すマークも新設。首都直下地震や南海トラフ
地震に備え、耐震化の促進を図る。
 耐震診断を義務付けるのは、不特定多数の人が利用する施設のほか、学校や幼稚園、老
人ホームといった災害時に1人で避難するのが困難な児童や高齢者が使う建物のうち、大
規模なもの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記のように診断や耐震化工事の結果、自治体が安全性を認めた場合は適合マークがつけられるようです。
私も設計事務所勤務時代(遙か昔のことです)は、構造設計を担当していましたので、
この改正案には興味を持ちました。
古い建物は図面がきちんと残っていないことも有り、耐震診断も大変だと思います。
ただ、耐震診断の費用は、国や自治体から補助されるようですので、何とかなるかも知れませんが、
その後が問題ですね。

耐震診断すると、かなりの建物が不適合となるはずです。
その建物を適合させるためには、耐震改修の費用もかなりの額になると思います。
国からの補助も有ると思いますが、全額ではないでしょうから、、、
あっさりと、建て替える事が出来れば良いですが、そう簡単にはいかないでしょうからね。

また、実際工事をするのも大変だと思います。
当社でも学校の耐震化工事は経験がありますが、
学校の場合は、夏休み期間に集中して工事することが出来ました。
病院などは、入院患者の方も常時いらっしゃいますので、工事の進め方も相当気を使わない
といけないと思います。時間も費用も掛かることでしょう。

かといって、
万一、不適合と診断された場合は、社会的な責任もありますので有耶無耶には出来ないでしょうから、
早急に何らかの対策はしなければならないと思います。
今後の成り行きを見守りたいところです。

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ