新年度を迎えて | 社長コラム | 三友工務店

社長コラム

社長コラム

新年度を迎えて

シェア

昨日、当社とお付き合いのある会社に電話しました所、
午前中は入社式のためお取り次ぎが出来ない旨のメッセージ。
あ、そうか今日から新年度か!と思い起こしました。

当社では長らく新卒を入れていませんので、
4月1日になってやる事といえば、新年度の挨拶回りくらいしか思い浮かびません。
昔は新年度ともなれば名刺をポケット一杯に詰め込んで役所を走り回っていましたが、
入札制度も変わったため、いまはそれさえも行っていません。

その為、4月1日といっても別段変わったことはなく、せいぜいエイプリルフールにだまさ
れる事ぐらいかも知れません。
前回のコラムに書きましたが、熊本県の入札ランクがA2→A1昇格したことも、
4月1日に県から届いていたらきっとエイプリルフールではないかと疑っていたかも知れ
ません。・・・(笑)

所で、当社では長らく新卒を入れていないと書きましたが、
採用をまったくしていないという訳ではありません。

当社のように業歴の古い会社にありがちな問題として、保守的な考え方とスタッフの高年
齢化があります。
経験豊富なスタッフが揃っている反面、保守的な考えが先行し、新しい事へのチェレンジ
意欲が薄れています。
その為、次世代をになう人材の確保も一つの課題です。

ここ最近では、3年前に総務・お客様係兼企画スタッフの大森さん(産休中・・・5月頃復
帰予定)、昨年、同じく総務・お客様係兼企画スタッフの田中さん、今年は工務スタッフの
園田君、設計スタッフの内田さんが入社致しました。
20代が3人・・・女性、30代半ばが1人・・・男性です。
私がいうのもなんですが、良い人材が入ってくれたなぁと感謝しています。

このように少しずつではありますが、若返りを図りながら組織を活性化しています。
新しいスタッフが入ってくる度に、
いままでマンネリ化して気づかなかった事が改善されたり、面白い提案が出てきたり、は
たまた驚くような事がいとも簡単に出来るようになったりと、社内の空気が結構変わるの
で面白いです。

また、私がユニークな性格ですので、自然とそんなスタッフが増えているのかどうかは分
かりませんが、最近当社に入社してくるスタッフは個性のあるスタッフが多いですね。
能力も高く、私がたじたじになるくらいはっきりとものを言います。・・・(笑)

しばらくすると、真新しいスーツに身を包まれた新人営業マンが当社にも来ることでしょ
う。いつまでも初心を忘れずに、常に向上心を持って頑張ってほしいものです。
 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ