サイト内検索

メニュー

社長コラム

社長コラム

七城町古民家再生完成写真

シェア

先日お施主様のご厚意で、古民家再生内覧会を開催させて頂きましたお家です。
今回、内部の完成写真が出来上がりましたのでご紹介させて頂きます。
設計は風間さん、現場は沼田君が担当致しました。

設計にあたって:風間 滋 一級建築士
・ 御主人の御両親との同居という2世帯住宅(お子様3人を含む7人家族)に於いて
  それぞれ自立した生活空間を持ちながら、出来るだけ出会いを強制せず、また家族とし
   ての暖かい触れ合いも十分可能な「ちょうど良い距離」を大切にしたプラン構成。
 (ご両親の生活空間に小さいキッチンとトイレ・洗面を設置、座敷(和室10帖)は
  御親戚の方達が集まる時の部屋だけでは無く、普段は御両親の居間(サブリビング)
  としても考える。等)
・ 本体の耐震補強を行うと共に、本体の周囲を囲む下屋と増築部分の耐震耐風強度を上げ、
  本体を保護するように全体のバランスを考える。
・ 金物を一切使わない伝統的な架構の美しさを積極的に各室のデザインに生かす。
・ 断熱性能の向上を図るため、床・壁・天井に十分な厚さの断熱材を配置し、気密性・気
    流止め及び外壁側の通気についても考慮するとともに夏場の通風にも配慮。

    改修面積    改修部分:177㎡ :53.5坪
                 増築面積: 40㎡ :12.1坪
             合計:217㎡           :65.5坪

着工前はこんな感じでした。

小屋裏の写真です。
この見事な梁組みを2階子ども部屋に活かしました。

完成写真です。

玄関回りです。

食堂

リビング

2階子ども部屋です。

2階階段回りです。

 

S様へ
当初の予定からすると約2ヶ月近く工程がずれ込み、ご迷惑をお掛けして申し訳御座いま
せん。引き続き車庫の工事が残っていますので、気を緩める事無く最後まで全力で頑張り
ます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

家づくりに関することなら何でもご相談ください。

当社には営業スタッフがおりませんので、お問い合わせ・イベント参加後の訪問営業などは一切致しません。ご安心ください。

  • 家づくり全般
    家づくりを何から始めたらよいのか分からない方もお気軽に。
  • 土地探し・資金計画
    土地の上手な探し方や、家づくりにかかる費用を分かりやすく伝えます。
  • 他社に相談してみたが・・・
    いろんな会社の話を聞いて、何が良いのか分からなくなってしまった方。

対応エリア

【熊本県】熊本市、八代市、玉名市、山鹿市、菊池市、宇土市、宇城市、合志市[下益城郡]美里町[菊池郡]大津町、菊陽町[阿蘇郡]西原村[上益城郡]御船町、嘉島町、益城町、甲佐町[八代郡]氷川町

対応エリアであっても、状況によって対応できない場合もあります。

無料相談会

個別の相談だから気になることを
じっくりお話できます。

予約制

イベント情報

ちょっと上質でいっぱいこだわった自然素材の家づくりを体験!

詳しく見る

img

phone

お電話からお問い合わせ

フリーダイヤルは熊本県内のみ対応

0120-146-983

熊本県外の方向け:096-381-0003

web

WEBフォームからお問い合わせ

下記お問い合わせフォームより、お問い合わせください。

お問い合わせ