熊本の住宅会社 三友工務店

熊本の三友工務店は注文住宅(自然素材住宅、木の家、外張り断熱)をはじめ、
リフォーム、増改築、古民家再生を得意とする設計事務所・建築会社です。

トップページ > 工務店な日々 > 二宮アーカイブ

*

*

工務店な日々

工務店な日々

アイラブホームフェアが開催されます


こんにちは、事務の二宮です。

梅雨真っただ中、気分もじめっとしがちですが、こんな時こそ気分転換に外出してみませんか?

 

今日は越智産業株式会社様主催のイベントのご案内です。

 

6月16日(土)、17日(日)の2日間

グランメッセ熊本にて「アイラブホームフェアin熊本」が開催されます。

 

キッチン、バス、トイレなどの水廻り商品から、ドア、床材、壁材、屋根材などの建材商品まで、有名メーカーの新商品をじっくりご覧いただけます。

 

また、キッズコーナーやフードコート、温泉旅館宿泊券などが当たる抽選コーナーやスタンプラリーもあります。

告知チラシ表-001

告知チラシ裏面-001

 

入場無料、駐車場も無料。

ぜひご家族でお出かけください♪

 

*****************

アイラブホームフェア in 熊本

日時:6月16日(土)・17日(日)

   10時~17時 ※17日は~16時

場所:グランメッセ熊本

*****************

 

 

 

現場見学会のお知らせ


こんにちは、事務の二宮です。

今日は久々の現場見学会のお知らせです。

 

6月9日(土)・10日(日)10時~17時

熊本市内で現場見学会を行います!!

今回は建築途中のおうちの見学会ですが、

  • ランニングコストを抑えた快適でエコな住宅の作り方
  • 床下に設置したエアコンで行う、全館冷暖房システムの仕組み
  • 完成したら見えなくなってしまう構造骨組み

 

などを見学することが出来ます。

 

中でも見どころは

「床下エアコンで家を丸ごと快適にする!」

心地よい住宅を作るには、断熱・気密の性能を高めるだけではなく、冷暖房や換気計画をしっかりして、室内の温熱環境を整える必要があります。

今回の構造見学会では、ごく一般的な家庭用のエアコンを床下に設置し、快適な温熱環境を生み出す仕組みを見学できます。

***************

【冬の暖房時】

床下空間に広がった暖気で全体が暖められ、やがて室内もゆっくりと暖まります。パッシブ冷暖説明図4

【夏の冷房時】

床下空間に溜まった冷気はファンで持ちあげて室内にゆっくりと吹き下ろします。

パッシブ冷暖説明図3

***************

※今回のお家は暖房のみの採用となっております

この構造現場を見てみたい! という方は、完全予約制となっておりますので、どうぞ下記のフリーダイヤルかメールよりご予約ください。

会場の詳しい地図をお送りします。

↓ ↓

株式会社 三友工務店

フリーダイヤル:0120-146-983

メール:info@sanyu-k.jp

 

どうぞよろしくお願いします (^^♪

スパティフィラム開花


こんにちは。

朝夕はまだ肌寒く、でも昼間は汗ばむ陽気で、長袖か半袖かの判断がつかない事務の二宮です。

さて、三友工務店の事務所には様々な観葉植物があるのですが、その中でも存在感ある大鉢の「スパティフィラム」。

つやつやした緑の葉がつくり物みたいだなと思っていたところ、突然にょきにょき細い茎が伸びてきて……

IMG_7741

気が付けば白い花が咲いていたのでした。

わたしの記憶では昨年も一昨年も緑のままだったので(多分)

この葉っぱに花が咲くなんて、ちょっと、いや、かなりびっくりです。

ちなみに、白い花びらのようなのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、

ひも状の部分にごちゃごちゃついてるのが花らしいです。

IMG_7742

花言葉は「上品な淑女」「清らかな心」。

わたしもこの花のように上品な淑女になりたいものですww

阪本さんへ50の質問


こんにちは。

連休こそは衣替えをしようと思う事務の二宮です。

 

さて、今回も我が社のニューフェイス、阪本さんの紹介です。

三友工務店では入社時に「50の質問」というものがありまして、阪本さんにも早速アンケートに答えていただきました。

答える側としては「え~50もあるの?」「なにこの質問~?」と思うでしょうが(笑)、これを見るとなんとなく人物像が想像できませんか?

「4月末まででいいですよ」と言ったのに、早々にきっちり回答をいただき、すでに任せて安心感のある阪本さんです

 

では、阪本さんへの50の質問、ご覧ください♪♪

2989929

2989930

 

好きな芸能人ロバートwww よかですね (^^)

DSCF8069

阪本さんには今後もちょくちょくブログに登場していただきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします☺ 

 

建設中のおうち🏠(その2)


こんにちは、事務の二宮です。

今日は建設中のおうち(その2)です。

先日の(その1)とほぼ同じ時間に訪問したのですが、こちらは道幅も広く、電線もなく、最後までクレーンが使えるため、既に2階まで組み上がっていました。早い!

IMG_7505

👷スタートはどちらも同じ朝7時。こちらの方が規模は大きいのですが、クレーンが使えるのと使えないのでは大違いですね。

IMG_7511

👷この日は雲一つない建て方日和。総勢10人の職人さんたちが黙々、着々と工事を進めていきます。こちらの現場もチームワークは抜群です。さすが!

IMG_7509

👷職人さんたちは慣れたもので、高い足場を行ったり来たりと忍者のよう。高所恐怖症の私にはとても務まりません💦

このおうちの現場監督は草津さん。棟梁は松下さん。設計は内田さん。二世帯住宅とのことで、完成が今から楽しみです。

IMG_7514

👷草津さん、松下さん、打ち合わせ中にちょっとすみませ~ん。

IMG_7512

👷はい、パチリ。お忙しい中、ご協力ありがとうございました♪